ツゲ, マサヨシ
柘植, 雅義 (1958-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 愛知県
一般注記 SRC:中学校・高等学校における学習障害への対応に関する日米比較調査 : 日本3大都市圏とアメリカ・カリフォルニア地区を対象に / 柘植雅義研究代表 (国立特殊教育総合研究所, 2001.5)
国立特殊教育総合研究所 軽度知的障害教育研究室室長(2001.5現在)
文部科学省特別支援教育調査官(2005.9現在)
兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授(2006.1現在)
筑波大学人間系教授(知的・発達・行動障害学分野) (2020.3現在)
EDSRC:行動療法を生かした支援の実際 : 発達障害・不登校の事例に学ぶ / 小野昌彦, 奥田健次, 柘植雅義編 (東洋館出版社,2007.7)
EDSRC:特別支援教育 : 多様なニーズへの挑戦 / 柘植雅義著 (中央公論新社, 2013.5) の奥付によってPLACE (愛知県), DATE (1958), SF (Tsuge, Masayoshi) フィールドを追加
EDSRC:障害者・障害児心理学 / 柘植雅義 [ほか] 編 (遠見書房, 2020.3)の奥付ページにより現職を追加
生没年等 1958
から見よ参照 Tsuge, Masayoshi
Tuge, Masayosi
コード類 典拠ID=1000154776  NCID=DA1308423X
1 発達障害のある子の感覚・運動への支援 / 岩永竜一郎編著 ; 小道モコ [ほか著] 東京 : 金子書房 , 2022.2
2 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援 / 加藤浩平編著 ; 加藤浩平[ほか著] 東京 : 金子書房 , 2021.9
3 障害者・障害児心理学 / 柘植雅義 [ほか] 編 三鷹 : 遠見書房 , 2020.3
4 教員のための研究のすすめ方ガイドブック : 「研究って何?」から学会発表・論文執筆・学位取得まで / 瀧澤聡, 酒井均, 柘植雅義編著 三鷹 : 遠見書房 , 2019.5
5 共生社会の時代の特別支援教育 / 柘植雅義編集代表 東京 : ぎょうせい , 2017.12
6 新しい特別支援教育 : インクルーシブ教育の今とこれから / 石橋由紀子, 伊藤由美, 吉利宗久編著 ; 柘植雅義編集代表 東京 : ぎょうせい , 2017.12
7 学びを保障する指導と支援 : すべての子供に配慮した学習指導 / 熊谷恵子, 日野久美子, 藤本裕人編著 ; 柘植雅義編集代表 東京 : ぎょうせい , 2017.12
8 連携とコンサルテーション : 多様な子供を多様な人材で支援する / 大石幸二, 鎌塚優子, 滝川国芳編著 ; 柘植雅義編集代表 東京 : ぎょうせい , 2017.12
9 特別支援教育の到達点と可能性 : 2001〜2016年:学術研究からの論考 / 柘植雅義, 『インクルーシブ教育の未来研究会』編 東京 : 金剛出版 , 2017.9
10 キーワードでわかるはじめての特別支援教育 : 学校現場ですぐに役立つ! / 柘植雅義監修 東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2015.10
11 特別支援教育総論 / 柘植雅義, 木舩憲幸編著 改訂新版. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2015.3
12 はじめての特別支援教育 : 教職を目指す大学生のために / 柘植雅義 [ほか] 編 改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2014.12
13 ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修 東京 : 金子書房 , 2014.9-
14 ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり / 柘植雅義編著 東京 : 金子書房 , 2014.9
15 エビデンスに基づく教育政策 / D.ブリッジ, P.スメイヤー, R.スミス編著 ; 柘植雅義, 葉養正明, 加治佐哲也編訳 東京 : 勁草書房 , 2013.11
16 高等学校の特別支援教育Q&A : 教師・親が知っておきたい70のポイント / 柘植雅義, 石隈利紀編著 東京 : 金子書房 , 2013.7
17 特別支援教育 : 多様なニーズへの挑戦 / 柘植雅義著 東京 : 中央公論新社 , 2013.5
18 アメリカのIEP個別の教育プログラム : 障害のある子ども・親・学校・行政をつなぐツール / ピーター・ライト, パメラ・ライト, サンドラ・オコナー著 東京 : 中央法規出版 , 2012.12
19 教科教育と特別支援教育のコラボレーション : 授業研究会の新たな挑戦 / 柘植雅義, 堀江祐爾, 清水静海編著 東京 : 金子書房 , 2012.6
20 対人援助専門職のための発達障害者支援ハンドブック / 柘植雅義 [ほか] 編 東京 : 金剛出版 , 2012.2
21 教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応 / バーバラ・K.キーヨ著 ; 柘植雅義, 秋田喜代美訳 東京 : 金子書房 , 2010.11
22 特別支援教育の基礎 : 確かな支援のできる教師・保育士になるために / 土橋圭子 [ほか] 編 東京 : 東京書籍 , 2009.9
23 特別支援教育の新たな展開 / 柘植雅義著 東京 : 勁草書房 , 2008.2
24 発達障害の子を育てる家族への支援 / 柘植雅義, 井上雅彦編著 東京 : 金子書房 , 2007.11
25 行動療法を生かした支援の実際 : 発達障害・不登校の事例に学ぶ / 小野昌彦, 奥田健次, 柘植雅義編 東京 : 東洋館出版社 , 2007.7
26 実践事例に学ぶ特別支援教育体制づくり : 23自治体の特色ある取り組みから / 柘植雅義編著 東京 : 金子書房 , 2007.3
27 自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導 : 中学・高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導 / 柘植雅義 [ほか] 編著 東京 : 東洋館出版社 , 2007.1
28 現場で役立つ特別支援教育ハンドブック / 下司昌一編集代表 ; 石隈利紀 [ほか] 編集 東京 : 日本文化科学社 , 2005.9
29 通常学級での特別支援教育PDCA / 柘植雅義編 [東京] : 教育開発研究所 , [2005.9]
30 『気になる子』の保育と就学支援 : 幼児期におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導 / 無藤隆, 神長美津子, 柘植雅義, 河村久編著 東京 : 東洋館出版社 , 2005.8
31 LD・ADHD・高機能自閉症への特別支援教育 / 柘植雅義著 東京 : 勁草書房 , 2004.10
32 学習者の多様なニーズと教育政策 / 柘植雅義著 東京 : 勁草書房 , 2004.10-
33 学習障害(LD) : 理解とサポートのために / 柘植雅義著 東京 : 中央公論新社 , 2002.6