<図書>
ガイコクゴ ガクシュウ ノ カガク : ダイニ ゲンゴ シュウトクロン トワ ナニ カ
外国語学習の科学 : 第二言語習得論とは何か / 白井恭弘著
(岩波新書 ; 新赤版 1150)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2008.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(B1一般書架) | 807||Sh81 | 1000401709 |
|
|||
|
|
湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | I||a||1150 | 2211070836 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(2F一般書架) | 807||Sh81 | 3000064600 |
|
|||
|
2011.11 | 越谷_教職課程05 | 1000497919 |
|
||||
|
|
越谷_英文科03 | 1000423284 |
|
||||
|
|
越谷_日本語教育03 | 1000402832 |
|
||||
|
|
越谷_外語科05 | 1000410955 |
|
||||
|
|
あだち_国際学部33 | 807 | 3000018482 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.9 |
---|---|
大きさ | xv, 188, 14p : 挿図 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:外国語学習の科学 : 第二言語習得論とは何か |
一般注記 | 参考文献: 巻末p1-11 用語索引: 巻末p12-14 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 白井, 恭弘 (1957-) <シライ, ヤスヒロ> |
分 類 | NDC8:807 NDC9:807 NDLC:KE29 |
件 名 | BSH:外国語 BSH:外国語教育 NDLSH:外国語教育 |
ISBN | 9784004311508 |
NCID | BA87136934 |
書誌ID | B000412458 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
英語、韓国語、中国語など外国語を学ぶ人は多く、また日本語教育に携わる人も増えている。だが各種のメソッドや「コツ」は、果たして有効なのだろうか。言語学、心理学、認知科学などの成果を使って「外国語を身につける」という現象を解明し、ひいては効率的な外国語学習の方法を導き出す、「第二言語習得(SLA)」研究の現在を紹介する。
[目次]
第1章 母語を基礎に外国語は習得される
第2章 なぜ子どもはことばが習得できるのか―「臨界期仮説」を考える
第3章 どんな学習者が外国語学習に成功するか―個人差と動機づけの問題
第4章 外国語学習のメカニズム―言語はルールでは割り切れない
第5章 外国語を身につけるために―第二言語習得論の成果をどう生かすか
第6章 効果的な外国語学習法
[あらすじ]
英語、韓国語、中国語など外国語を学ぶ人は多く、また日本語教育に携わる人も増えている。だが各種のメソッドや「コツ」は、果たして有効なのだろうか。言語学、心理学、認知科学などの成果を使って「外国語を身につける」という現象を解明し、ひいては効率的な外国語学習の方法を導き出す、「第二言語習得(SLA)」研究の現在を紹介する。
[目次]
第1章 母語を基礎に外国語は習得される
第2章 なぜ子どもはことばが習得できるのか―「臨界期仮説」を考える
第3章 どんな学習者が外国語学習に成功するか―個人差と動機づけの問題
第4章 外国語学習のメカニズム―言語はルールでは割り切れない
第5章 外国語を身につけるために―第二言語習得論の成果をどう生かすか
第6章 効果的な外国語学習法
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:44回
※2021年3月24日以降
全貸出数:120回
(1年以内の貸出:6回)
※2020年3月24日以降