<図書>
ガッコウ キョウイク ト カウンセリングリョク
学校教育とカウンセリング力 / 山崎洋史著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 学文社 |
出版年 | 2009.11 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.43||Y48 | 1000421878 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2009.11 |
---|---|
大きさ | v, 191p : 挿図 ; 21cm |
一般注記 | 参考文献あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 山崎, 洋史 <ヤマザキ, ヒロフミ> |
分 類 | NDC8:371.43 NDC9:371.43 |
件 名 | BSH:スクールカウンセリング |
ISBN | 9784762019838 |
NCID | BB0041732X |
書誌ID | B000442446 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
学校教育と社会環境の変化
第1部 カウンセリング力(カウンセリング力の基本
ロジャーズのアプローチ―来談者中心療法(クライエント中心療法)
集団・社会的アプローチ
行動へのアプローチ
折衷派のアプローチ)
第2部 学校教育と援助資源(相談機関との効果的連携
スクールカウンセラー)
第3部 問題行動の理解と指導(不登校
いじめ―学級経営・学習指導・生徒指導では何をなすべきか
薬物乱用
児童虐待事例―子どもいじめの背景と対応
心の病を知る)
[目次]
学校教育と社会環境の変化
第1部 カウンセリング力(カウンセリング力の基本
ロジャーズのアプローチ―来談者中心療法(クライエント中心療法)
集団・社会的アプローチ
行動へのアプローチ
折衷派のアプローチ)
第2部 学校教育と援助資源(相談機関との効果的連携
スクールカウンセラー)
第3部 問題行動の理解と指導(不登校
いじめ―学級経営・学習指導・生徒指導では何をなすべきか
薬物乱用
児童虐待事例―子どもいじめの背景と対応
心の病を知る)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:7回
※2021年3月24日以降
全貸出数:27回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降