<図書>
「トクベツ ノ キョウカ ドウトク」ノ ユニバーサル デザイン : ジュギョウズクリ オ チェンジ スル 15 ノ ポイント
「特別の教科道徳」のユニバーサルデザイン : 授業づくりをチェンジする15のポイント / 増田謙太郎著
(道徳科授業サポートBOOKS)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 明治図書出版 |
出版年 | 2018.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 複写取寄 | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 375.352||Ma66 | 1000590645 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.9 |
---|---|
大きさ | 133p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:特別の教科道徳のユニバーサルデザイン : 授業づくりをチェンジする15のポイント |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 増田, 謙太郎 <マスダ, ケンタロウ> |
分 類 | NDC8:375.352 NDC9:375.352 NDC10:375.352 |
件 名 | BSH:道徳教育 |
ISBN | 9784181693176 |
NCID | BB26768749 |
書誌ID | B000903683 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
本書で提案したいのは、「読み物教材の登場人物の心情理解に偏らずとも道徳科のねらいを達成する方法はいくつもある」ということである。本書は、道徳教育のねらいを達成することを第一義としながら、ユニバーサルデザインの視点から道徳授業の改善を図ることを目的としている。「より多くの子どもが道徳授業で道徳的価値について学んでいくためには、どのように授業を改善したらよいか」という出発点から進んでいく。
[目次]
1章 「特別の授業道徳」のユニバーサルデザインの考え方とポイント(道徳授業のユニバーサルデザインとは?
今までの道徳授業をチェンジする視点
支援が必要な子どもと道徳授業での困難さ ほか)
2章 ユニバーサルデザインの視点でチェンジする授業づくり15のポイント(教室環境をチェンジする
話し方・聞き方をチェンジする
指示・問い返しをチェンジする ほか)
3章 ユニバーサルデザインの視点でつくる新しい授業プラン(「主として自分自身に関すること」
「主として人との関わりに関すること」
「主として集団や社会との関わりに関すること」 ほか)
[あらすじ]
本書で提案したいのは、「読み物教材の登場人物の心情理解に偏らずとも道徳科のねらいを達成する方法はいくつもある」ということである。本書は、道徳教育のねらいを達成することを第一義としながら、ユニバーサルデザインの視点から道徳授業の改善を図ることを目的としている。「より多くの子どもが道徳授業で道徳的価値について学んでいくためには、どのように授業を改善したらよいか」という出発点から進んでいく。
[目次]
1章 「特別の授業道徳」のユニバーサルデザインの考え方とポイント(道徳授業のユニバーサルデザインとは?
今までの道徳授業をチェンジする視点
支援が必要な子どもと道徳授業での困難さ ほか)
2章 ユニバーサルデザインの視点でチェンジする授業づくり15のポイント(教室環境をチェンジする
話し方・聞き方をチェンジする
指示・問い返しをチェンジする ほか)
3章 ユニバーサルデザインの視点でつくる新しい授業プラン(「主として自分自身に関すること」
「主として人との関わりに関すること」
「主として集団や社会との関わりに関すること」 ほか)
類似資料
この資料の利用統計
全貸出数:3回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降