このページのリンク

<図書>
ミンナ ニ ヤサシイ ジュギョウ ノ ジッセン : ガクシュウ ノ ユニバーサル デザイン
みんなにやさしい授業の実践 : 学習のユニバーサルデザイン / 古田島真樹, 古田島恵津子編著

データ種別 図書
出版者 東京 : ジアース教育新社
出版年 2020.10

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378||Ko17 1000606586

書誌詳細を非表示

出版年 2020.10
大きさ 109p ; 26cm
一般注記 監修: 加藤哲文
本文言語 日本語
著者標目  古田島, 真樹 <コダジマ, マサキ>
 古田島, 恵津子 <コダジマ, イツコ>
 加藤, 哲文(1955-) <カトウ, テツフミ>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
NDC10:378
NDLC:FG1
件 名 BSH:インクルーシブ教育
NDLSH:特別支援教育
ISBN 9784863715578
NCID BC03155588
書誌ID B000936217
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
ルールを守りたいのに思い通りにいかず、うまく授業に参加できない子供がいます。その原因は子供だけにあるのではありません。教員が子供の視点で授業内容や学級経営を見直し、働きかけを改善することで子供は大きく変わっていきます。本書では、全ての子供が参加しやすく学びやすい授業を行うための具体的なアイデアをイラスト付きで解説しています。授業評価シート、授業改善項目リスト、セルフチェックカードの3つのシートですぐに授業改善に取り組めます。教員の工夫で、子供の学びが変わります!

[目次]
第1章 授業改善計画の立て方(本書の使い方と記入例
授業評価シート
授業改善項目リスト
セルフチェックカード)
第2章 授業改善のための具体的取り組み(学習環境
学級づくり
学習スキル
授業構成)

 類似資料