このページのリンク

<図書>
デューイ キョウイクガク ト トクベツナ キョウイクテキ ハイリョ ノ パラダイム : ジッケン ガッコウ ト コドモ ノ タヨウナ コンナン・ニーズ エノ キョウイク ジッセン
デューイ教育学と特別な教育的配慮のパラダイム : 実験学校と子どもの多様な困難・ニーズへの教育実践 / 千賀愛著

データ種別 図書
出版者 東京 : 風間書房
出版年 2009.1

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 371.253||D67 1000408389


越谷_人間科学部05 371.253||D67 1000602692

書誌詳細を非表示

出版年 2009.1
大きさ v, 342p : 挿図 ; 22cm
別書名 異なりアクセスタイトル:デューイ教育学と特別な教育的配慮のパラダイム : 実験学校と子どもの多様な困難ニーズへの教育実践
一般注記 東京学芸大学に提出した学位請求論文である『デューイ教育学と特別な教育的配慮のパラダイム : 実験学校と子供の多様な困難・ニーズへの教育実践』(2003年3月受理)をもとに加筆・修正を行ったもの
参考・引用文献: p315-333
本文言語 日本語
著者標目  千賀, 愛 <センガ, アイ>
分 類 NDC8:371.253
NDC9:371.253
ISBN 9784759917154
NCID BA89035439
書誌ID B000421384
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[目次]
研究の課題と方法
第1部 シカゴにおける児童・教育問題とデューイ実験学校の成立(19世紀末シカゴの児童・教育問題とデューイ
デューイとハル・ハウスのソーシャル・セツルメント
デューイ実験学校と教育実践の展開
実験学校におけるカリキュラム編成の方法と展開)
第2部 実験学校における特別な教育的配慮の実践と構想(実験学校における児童研究と子どもの健康・保健問題への取り組み
実験学校における算数学習(Number Work)と特別な教育的配慮の実践
実験学校における読み書き(Reading and Writing)学習と特別な教育的配慮の実践
デューイ教育学と特別な教育的配慮の原理―教育における多様性と協同の視座)
研究の総括と展望

 類似資料