このページのリンク

<図書>
チーム ガッコウ デノ コウカテキナ エンジョ : ガッコウ シンリガク ノ サイゼンセン
チーム学校での効果的な援助 : 学校心理学の最前線 / 水野治久, 家近早苗, 石隈利紀編

データ種別 図書
出版者 京都 : ナカニシヤ出版
出版年 2018.8

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 371.43||Mi96 1000582081

書誌詳細を非表示

出版年 2018.8
大きさ x, 220p ; 26cm
一般注記 「学校での効果的な援助をめざして」(2009年刊)の改題第2版
文献: p201-215
本文言語 日本語
著者標目  水野, 治久(1965-) <ミズノ, ハルヒサ>
 家近, 早苗 <イエチカ, サナエ>
 石隈, 利紀(1950-) <イシクマ, トシノリ>
分 類 NDC8:371.43
NDC9:371.43
NDC10:371.43
件 名 BSH:スクールカウンセリング
ISBN 9784779513091
NCID BB26797714
書誌ID B000886406
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
現場で役立つ、すべての子どもに対するチーム援助の研究と実践。「生徒指導・教育相談」「特別支援教育」や公認心理師の科目(教育・学校心理学、教育分野に関する理論と支援)のテキストに最適!

[目次]
第1部 学校心理学による一次的援助サービス―すべての子どもへの援助(心理教育的援助サービスの包括的展開
教師が子どもと信頼関係を結び、関わる
授業のユニバーサルデザイン化 ほか)
第2部 学校心理学による二次的援助サービス―苦戦する子どもの発見と援助(学級集団で苦戦する子どもの発見と援助
感情の育ちの視点から見た子どもの苦戦
いじめの被害側・加害側・傍観者 ほか)
第3部 学校心理学による三次的援助サービス―援助ニーズの高い子どもへの援助(子ども個人と環境に注目した生態学的アセスメント
一人ひとりの子どもに応じた支援教育
反社会的行動を伴う子どもの援助 ほか)

 類似資料