このページのリンク

<図書>
エンシュウ デ マナブ コドモ リカイ ト グタイテキ エンジョ
演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助 / 井戸ゆかり編著 ; 園田巌, 紺野道子 [執筆]
(保育の心理学 ; 2)

データ種別 図書
第2版
出版者 東京 : 萌文書林
出版年 2018.3

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 376.11||I19||2 1000584497

書誌詳細を非表示

出版年 2018.3
大きさ 218p ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:演習で学ぶ子ども理解と具体的援助
標題紙タイトル:演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助 : 書き込み式
一般注記 引用・参考文献:各章末
本文言語 日本語
著者標目  井戸, ゆかり <イド, ユカリ>
 園田, 巌 <ソノダ, イワオ>
 紺野 道子 <コンノ, ミチコ>
分 類 NDLC:SB157
NDC10:376.11
件 名 NDLSH:乳幼児心理学
NDLSH:保育
BSH:心理学
ISBN 9784893472823
NCID BB25870808
書誌ID B000893857
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
保育者のかかわり方で子どもが変わる。豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。

[目次]
第1章 子どもの発達と保育実践(子ども理解における発達の把握
個人差や発達過程に応じた保育 ほか)
第2章 生活や遊びを通した学びの過程(子どもの生活と学び
子どもの遊びと学び ほか)
第3章 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と発達援助
自己の主体性の形成と発達援助 ほか)
第4章 保護者への支援(様々な保護者の存在と支援の目的
様々な保護者を理解する ほか)

 類似資料