このページのリンク

<図書>
ドイツ ノ インクルーシブ キョウイク ト ショウガイジ シャ ノ ヨカ スポーツ : イミン ナンミン オ フクム タヨウセイ ニ タイスル ガッコウ ト チイキ ノ チョウセン
ドイツのインクルーシブ教育と障害児者の余暇・スポーツ : 移民・難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦 / 安井友康, 千賀愛, 山本理人著

データ種別 図書
出版者 東京 : 明石書店
出版年 2019.11

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378.023||Y64 1000595732


越谷_人間科学部05 378.023||Y64 1000602578


越谷_外語科07
1000609443

書誌詳細を非表示

出版年 2019.11
大きさ 248p : 挿図 ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:ドイツのインクルーシブ教育と障害児者の余暇スポーツ : 移民難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦
一般注記 文献: p234-242
索引: p243-245
本文言語 日本語
著者標目  安井, 友康 <ヤスイ, トモヤス>
 千賀, 愛 <センガ, アイ>
 山本, 理人 <ヤマモト, リヒト>
分 類 NDC8:378.0234
NDC9:378.0234
NDC10:378.0234
件 名 BSH:インクルーシブ教育
BSH:ドイツ -- 教育  全ての件名で検索
BSH:障害者スポーツ
NDLSH:統合教育 -- ドイツ  全ての件名で検索
ISBN 9784750349282
NCID BB29273061
書誌ID B000917044
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[目次]
第1部 ベルリン編―新しい学習指導要領の導入とインクルーシブ教育の深化(ドイツのベルリン市州におけるインクルーシブ教育
フレーミング基礎学校におけるインクルーシブ教育の授業づくりと内的分化
フレーミング基礎学校におけるインクルーシブなスポーツ授業
視覚支援学校と地域スポーツクラブとの連携)
第2部 ニーダーザクセン編―インクルージョン時代に合わせた地方の学校と地域の変革(インクルーシブ教育の推進と特別支援学校のセンター的機能の拡大
地方都市ゼルジンゲンの基礎学校におけるスポーツ活動―多様なニーズへの対応と学校づくり
リンデン特殊学校とローテンブルガー・ヴェルケ―学校と地域の余暇・スポーツ連携
「森の幼稚園」における教師と子どもたちの関わり―「自己形成空間」という視点から
ドイツにおける学校教員のキャリア形成)
第3部 ドイツにおける本人主体の余暇支援とスポーツ(障害者のスポーツ参加動向と支援環境―アスリート支援と地域スポーツ
ドナースマークによる余暇支援プログラム―ガーデニングと旅行支援
地方小規模集落におけるスポーツクラブ―クラインメッケルゼン村のクラブづくり)

 類似資料