このページのリンク

<図書>
ザツダンリョク : オシャベリ・ザツダン ノ オソルベキ コウカ
雑談力 : おしゃべり・雑談のおそるべき効果 / 川上善郎著
(マイコミ新書)

データ種別 図書
出版者 東京 : 毎日コミュニケーションズ
出版年 2008.7

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 361.454||Ka94 1000527418


湘南図書館(3F一般書架) 361.454||Ka94 2211071104

書誌詳細を非表示

出版年 2008.7
大きさ 205p : 挿図 ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:雑談力 : おしゃべり雑談のおそるべき効果
本文言語 日本語
著者標目  川上, 善郎(1946-) <カワカミ, ヨシロウ>
分 類 NDC9:361.454
NDLC:EC235
件 名 NDLSH:パーソナル・コミュニケーション
NDLSH:人間関係
ISBN 9784839926458
NCID BA87172202
書誌ID B000410598
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
なぜ悪口は楽しいのか。「空気が読めない」とは社会科学的にどういう意味なのか。なぜおしゃべり嫌いの男性は早死にするのか…。私たちや社会を動かし変えているのは、「雑談・おしゃべり」だった。社会から身近な人間関係までに対する「雑談・おしゃべり」のおそるべき影響力を、社会心理学の知見やデータによって分析。私たちの意識・生活が「雑談・おしゃべり」という得体の知れない存在にいかに影響されているかという驚愕の事実を明らかにした。

[目次]
第1章 「雑談」「おしゃべり」が人間と人間関係をつくる
第2章 おしゃべりや雑談はこうしてあなたを変えていく
第3章 おしゃべりの「ゲーム理論」「空気を読む」とはどういう意味か
第4章 男や女は何をしゃべっているのか?―おしゃべりの実態
第5章 他人の「うわさ」はやはり楽しい?「悪口」「うわさ」の研究
第6章 なぜ「会議」は嫌われるのか―「組織」「職場」と「雑談・おしゃべり」
第7章 困った「グチ」「自慢話」への対処法
第8章 口コミで人を踊らす人、踊らされる人

 類似資料