このページのリンク

<図書>
コドモ ノ ココロ ノ モンダイ シエン ガイド : キョウイク ゲンバ ニ イカス ニンチ コウドウ リョウホウ
子どもの心の問題支援ガイド : 教育現場に活かす認知行動療法 / R.B.メヌッティ, R.W.クリストナー, A.フリーマン編

データ種別 図書
出版者 東京 : 金剛出版
出版年 2018.7

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 371.43||Me51 1000582022

書誌詳細を非表示

出版年 2018.7
大きさ 271p : 挿図 ; 26cm
別書名 原タイトル:Cognitive-behavioral interventions in educational settings : a handbook for practice
一般注記 原著第2版の翻訳
監訳: 石川信一, 佐藤正二, 武藤崇
巻末に文献・索引あり
本文言語 日本語
著者標目  Mennuti, Rosemary B., 1947-
 Christner,Ray W.
 Freeman,Arthur
 石川, 信一(1979-) <イシカワ, シンイチ>
 佐藤, 正二(1951-) <サトウ, ショウジ>
 武藤, 崇 <ムトウ, タカシ>
分 類 NDC8:371.43
NDC9:371.43
NDC10:371.43
件 名 BSH:スクールカウンセリング
BSH:認知行動療法
ISBN 9784772416306
NCID BB26535219
書誌ID B000886333
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
学校現場における認知行動療法活用のための指導書!子どもが学校で示す心の問題、不安、抑うつ、摂食障害、ADHD、攻撃、いじめについて、子どもの自尊感情を高め、やる気を引き出すテクニックや怒りをコントロールする方法などが事例とともに紹介され、効果的なコミュニケーションの仕方を学ぶことができます。

[目次]
青少年に対する認知行動療法―はじめに
学校ベースのメンタルヘルスにおける認知行動療法の実施―発達的視点から
青少年の認知行動的事例概念化
不安症―学校での認知行動的介入
不登校行動―学校での認知行動的介入
選択性緘黙症―認知行動的アセスメントと介入
抑うつ―学校での認知行動的介入
思春期の摂食障害―学校での認知行動的介入
怒りと攻撃性―学校での認知行動的介入
いじめとおどし・強制―学校での認知行動的介入
学習障害―学校での認知行動的介入
注意欠如多動症―学校での認知行動的介入
自閉症―学校での認知行動的介入

 類似資料