<図書>
カガクテキ シコウ ノ レッスン : ガッコウ デ オシエテ クレナイ サイエンス
「科学的思考」のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス / 戸田山和久著
(NHK出版新書 ; 365)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : NHK出版 |
出版年 | 2011.11 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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湘南図書館(3F一般書架) | 401||To17 | 2211080776 |
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2011.12 | 越谷_人間科学部07 | 1000474470 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.11 |
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大きさ | 299p : 挿図 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:科学的思考のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 戸田山, 和久(1958-) <トダヤマ, カズヒサ> |
件 名 | BSH:科学哲学 |
ISBN | 9784140883655 |
NCID | BB07276190 |
書誌ID | B000488752 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「良い理論」と「悪い理論」ってどこが違う?「実験」「観察」って何をすること?科学のあり方をきちんと判断するにはどうしたらいいの?ニュートンから相対性理論、ニュートリノまで、興味津々の事例から科学的な考え方の本質を軽妙に説き、原発や生命科学など日常に大きな影響を与えるトピックをもとに、リスクとの向き合い方を考える。速攻で「科学アタマ」をつくる究極の入門書。
[目次]
第1部 科学的に考えるってどういうこと?(「理論」と「事実」はどう違うの?
「より良い仮説/理論」って何だろう?
「説明する」ってどういうこと?
理論や仮説はどのようにして立てられるの?どのようにして確かめられるの?
仮説を検証するためには、どういう実験・観察をしたらいいの?
なぜ実験はコントロールされていなければいけないの?)
第2部 デキル市民の科学リテラシー―被曝リスクから考える(科学者でない私がなぜ科学リテラシーを学ばなければならないの?
「市民の科学リテラシー」って具体的にはどういうこと?
「市民」って誰のこと?)
[あらすじ]
「良い理論」と「悪い理論」ってどこが違う?「実験」「観察」って何をすること?科学のあり方をきちんと判断するにはどうしたらいいの?ニュートンから相対性理論、ニュートリノまで、興味津々の事例から科学的な考え方の本質を軽妙に説き、原発や生命科学など日常に大きな影響を与えるトピックをもとに、リスクとの向き合い方を考える。速攻で「科学アタマ」をつくる究極の入門書。
[目次]
第1部 科学的に考えるってどういうこと?(「理論」と「事実」はどう違うの?
「より良い仮説/理論」って何だろう?
「説明する」ってどういうこと?
理論や仮説はどのようにして立てられるの?どのようにして確かめられるの?
仮説を検証するためには、どういう実験・観察をしたらいいの?
なぜ実験はコントロールされていなければいけないの?)
第2部 デキル市民の科学リテラシー―被曝リスクから考える(科学者でない私がなぜ科学リテラシーを学ばなければならないの?
「市民の科学リテラシー」って具体的にはどういうこと?
「市民」って誰のこと?)
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