このページのリンク

<図書>
カガクテキ シコウ ノ レッスン : ガッコウ デ オシエテ クレナイ サイエンス
「科学的思考」のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス / 戸田山和久著
(NHK出版新書 ; 365)

データ種別 図書
出版者 東京 : NHK出版
出版年 2011.11

所蔵情報を非表示



湘南図書館(3F一般書架) 401||To17 2211080776

2011.12 越谷_人間科学部07
1000474470

書誌詳細を非表示

出版年 2011.11
大きさ 299p : 挿図 ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:科学的思考のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス
本文言語 日本語
著者標目  戸田山, 和久(1958-) <トダヤマ, カズヒサ>
件 名 BSH:科学哲学
ISBN 9784140883655
NCID BB07276190
書誌ID B000488752
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
「良い理論」と「悪い理論」ってどこが違う?「実験」「観察」って何をすること?科学のあり方をきちんと判断するにはどうしたらいいの?ニュートンから相対性理論、ニュートリノまで、興味津々の事例から科学的な考え方の本質を軽妙に説き、原発や生命科学など日常に大きな影響を与えるトピックをもとに、リスクとの向き合い方を考える。速攻で「科学アタマ」をつくる究極の入門書。

[目次]
第1部 科学的に考えるってどういうこと?(「理論」と「事実」はどう違うの?
「より良い仮説/理論」って何だろう?
「説明する」ってどういうこと?
理論や仮説はどのようにして立てられるの?どのようにして確かめられるの?
仮説を検証するためには、どういう実験・観察をしたらいいの?
なぜ実験はコントロールされていなければいけないの?)
第2部 デキル市民の科学リテラシー―被曝リスクから考える(科学者でない私がなぜ科学リテラシーを学ばなければならないの?
「市民の科学リテラシー」って具体的にはどういうこと?
「市民」って誰のこと?)

 類似資料