<図書>
ヒト ワ ナゼ マナバナケレバ ナラナイノカ
人はなぜ学ばなければならないのか / 齋藤孝著
(じっぴコンパクト新書 ; 300)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 実業之日本社 |
出版年 | 2016.11 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 002||Sa25 | 1000560696 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2016.11 |
---|---|
大きさ | 254p ; 18cm |
一般注記 | 2011年刊の再編集 参考文献: 巻末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 斉藤, 孝(1960-) <サイトウ, タカシ> |
分 類 | NDC8:002 NDC9:002 |
件 名 | BSH:学問 |
ISBN | 9784408456188 |
NCID | BB22693444 |
書誌ID | B000841546 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「理科・社会・数学は大人になってからも役に立つのか?」「読書は『学び』になるか?」「人類の偉大な教師であるソクラテスと孔子の決定的に違う『学び』のスタイルとは?」「深く『学ぶ』にはどうすればよいか?」「『学ばない人間』はなぜ脆弱なのか?」…など。本書では「学び」についてのさまざまな疑問に、人気の齋藤教授が、真摯にわかりやすく答える。そして、「学び」の効能と齋藤流「学ぶ」技術を余すことなく紹介する!
[目次]
第1講義 頭の中を学ぶ「構え」にしよう
第2講義 学ぶことの意義を知ろう(常識や固定観念を崩す、覆す
生きるために必要な力を身につける ほか)
第3講義 東西の「人類の教師」に学ぼう(ソクラテスたちの学びとは
孔子たちの学びとは ほか)
第4講義 より良く学ぼう(本の読み方で学びの質を高める
会議を学びのある空間に変える ほか)
第5講義 人はなぜ学ばなければならないのか(「学び」について学ぶ
結局、「学び」とは何か)
[あらすじ]
「理科・社会・数学は大人になってからも役に立つのか?」「読書は『学び』になるか?」「人類の偉大な教師であるソクラテスと孔子の決定的に違う『学び』のスタイルとは?」「深く『学ぶ』にはどうすればよいか?」「『学ばない人間』はなぜ脆弱なのか?」…など。本書では「学び」についてのさまざまな疑問に、人気の齋藤教授が、真摯にわかりやすく答える。そして、「学び」の効能と齋藤流「学ぶ」技術を余すことなく紹介する!
[目次]
第1講義 頭の中を学ぶ「構え」にしよう
第2講義 学ぶことの意義を知ろう(常識や固定観念を崩す、覆す
生きるために必要な力を身につける ほか)
第3講義 東西の「人類の教師」に学ぼう(ソクラテスたちの学びとは
孔子たちの学びとは ほか)
第4講義 より良く学ぼう(本の読み方で学びの質を高める
会議を学びのある空間に変える ほか)
第5講義 人はなぜ学ばなければならないのか(「学び」について学ぶ
結局、「学び」とは何か)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:4回
※2021年3月24日以降
全貸出数:12回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降