<図書>
ゲイジュツ ノ ショウゾウ
「芸術」の肖像 / [ポール・ヴァレリー著] ; 今井勉, 中村俊直編訳
(ヴァレリー集成 ; 5)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2012.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 958||V23||5 | 1000482866 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.2 |
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大きさ | 507p ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:芸術の肖像 |
一般注記 | 月報あり (6p ; 20cm) |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Valéry, Paul, 1871-1945 今井, 勉 <イマイ, ツトム> 中村, 俊直 <ナカムラ, トシナオ> |
分 類 | NDC8:958 NDC9:958.78 |
件 名 | BSH:哲学 |
ISBN | 9784480770653 |
NCID | BB08367065 |
書誌ID | B000495741 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
精神の至高の瞬間へ―“詩”と深く響きあう美術批評の傑作群。円熟期の傑作『ドガダンスデッサン』、新しい風景画の美と問題点を描いた「コローをめぐって」などの絵画論から、建築、写真、映画におよぶ卓抜な芸術論考。
[目次]
第1部 建築(建築家についての逆説
ユーパリノスまたは建築家
楽劇『アンフィオン』の由来 ほか)
第2部 絵画(モンペリエ美術館
いくつかの絵画をめぐる注釈
ドガダンスデッサン ほか)
第3部 写真論・複製芸術論(写真発明百周年記念
最も面白い映画は“映画の映画”だ
映画術 ほか)
第4部 実作者としてのヴァレリー(『カイエ』におけるヴァレリーのデッサン)
[あらすじ]
精神の至高の瞬間へ―“詩”と深く響きあう美術批評の傑作群。円熟期の傑作『ドガダンスデッサン』、新しい風景画の美と問題点を描いた「コローをめぐって」などの絵画論から、建築、写真、映画におよぶ卓抜な芸術論考。
[目次]
第1部 建築(建築家についての逆説
ユーパリノスまたは建築家
楽劇『アンフィオン』の由来 ほか)
第2部 絵画(モンペリエ美術館
いくつかの絵画をめぐる注釈
ドガダンスデッサン ほか)
第3部 写真論・複製芸術論(写真発明百周年記念
最も面白い映画は“映画の映画”だ
映画術 ほか)
第4部 実作者としてのヴァレリー(『カイエ』におけるヴァレリーのデッサン)
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