このページのリンク

<図書>
ライフ スキル オ タカメル シンリ キョウイク : コウコウ・サポートコウ・トクベツ シエン ガッコウ デノ ジッセン
ライフスキルを高める心理教育 : 高校・サポート校・特別支援学校での実践 / 熊谷恵子, 田中輝美, 菅野和恵編

データ種別 図書
出版者 東京 : 金子書房
出版年 2016.9

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 371.43||Ku33 1000560072

書誌詳細を非表示

出版年 2016.9
大きさ iv, 167p : 挿図 ; 26cm
別書名 標題紙タイトル:Life skills
異なりアクセスタイトル:ライフスキルを高める心理教育 : 高校サポート校特別支援学校での実践
一般注記 監修: 石隈利紀
編者のヨミは推定による
文献あり
本文言語 日本語
著者標目  熊谷, 恵子(1958-) <クマガイ, ケイコ>
 田中, 輝美 <タナカ, テルミ>
 菅野, 和恵 <カンノ, カズエ>
 石隈, 利紀(1950-) <イシクマ, トシノリ>
分 類 NDC8:371.43
NDC9:371.43
件 名 BSH:スクールカウンセリング
ISBN 9784760838202
NCID BB22224829
書誌ID B000839838
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
自分のアイデンティティ、生き方、進路について、真剣に考え始める高校生を中心に、人生のレジリエンス(弾力・回復力)を培い、逆風のときも自分をしっかりと支える力を獲得するための、予防開発的心理教育の授業実践等を提案する。

[目次]
第1章 ライフスキルを高める心理学とは(なぜ心理学か
ライフスキルとは?
4つの軸)
第2章 学校への導入をどう進めるか(高校への導入をどう進めるか〜普通高校における導入モデル
サポート校・特別支援学校における実践モデル
総合学科高校への導入をどう進めるか―筑波大学附属坂戸高等学校における導入モデル)
第3章 授業の指導案と説明(自己を知る
他者・集団とつきあう
学習を工夫する
キャリアについて考える)
第4章 学校の特色・ニーズに応じた授業をどう構成するか(進路指導に重点をおく学校
自尊感情を高める取り組みを進める学校
全人教育とライフスキル
学問としての心理学の学習に関心の高い学校
特別支援学校での実践)

 類似資料