このページのリンク

<図書>
ソーシャル ゲーム ノ ビジネス モデル : フリーミアム ノ ケイザイ ブンセキ
ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析 / 田中辰雄, 山口真一著

データ種別 図書
出版者 東京 : 勁草書房
出版年 2015.5

所蔵情報を非表示



湘南図書館(3F一般書架) 589.77||Ta84 2111130148

書誌詳細を非表示

出版年 2015.5
大きさ vi, 246p ; 21cm
別書名 標題紙タイトル:Business model of social games
一般注記 参考文献: p239-241
本文言語 日本語
著者標目  田中, 辰雄(1957-) <タナカ, タツオ>
 山口, 真一(1986-) <ヤマグチ, シンイチ>
分 類 NDC8:589.7
NDC9:589.77
件 名 BSH:ゲーム産業
BSH:ソーシャルネットワーキングサービス
ISBN 9784326504060
NCID BB18844739
書誌ID B000789408
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
フリーミアムとは、基本無料で多くのユーザを集め、その一部のユーザに課金するビジネスモデルで、いまやアプリをはじめ多くのネット上のサービスがフリーミアムである。基本無料のフリーミアムでどのように収益をあげていくのか。フリーミアムの最大の成功例であるソーシャルゲームを題材に、そのビジネスモデルを明らかにする。成功のカギはネットワーク効果と価格差別を巧みに組み合わせることである。

[目次]
序章 なぜソーシャルゲームか:情報産業の新しいビジネスモデル
第1章 ソーシャルゲームとは
第2章 ソーシャルゲームのビジネスモデルと競争構造
第3章 ビジネスモデルの実践
第4章 ソーシャルゲームになぜ課金するのか?
第5章 ソーシャルゲームは依存性・射幸性に頼ったビジネスモデルか?
第6章 ソーシャルゲームの国際競争力と政策的支援
第7章 ソーシャルゲーム的ビジネスモデルの採用例
補論 主要ソーシャルゲーム企業の歴史

 類似資料