このページのリンク

<図書>
ブンガク : シュタイテキ タイワテキ ニ ヨミフカメル
文学 : 主体的・対話的に読み深める / 飯田和明, 上谷順三郎, 児玉忠編著
(シリーズ国語授業づくり ; . 中学校)

データ種別 図書
出版者 東京 : 東洋館出版社
出版年 2018.8

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 375.83||I26 1000582691

書誌詳細を非表示

出版年 2018.8
大きさ 130p : 挿図 ; 21cm
一般注記 監修: 日本国語教育学会
本文言語 日本語
著者標目  飯田, 和明 <イイダ, カズアキ>
 上谷, 順三郎(1962-) <カミタニ, ジュンザブロウ>
 児玉, 忠(1962-) <コダマ, タダシ>
 日本国語教育学会 <ニホン コクゴ キョウイク ガッカイ>
分 類 NDC8:375.82
NDC9:375.82
件 名 BSH:国語科
ISBN 9784491035284
NCID BB2665113X
書誌ID B000887320
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
作品研究と教材研究の関係性とは?適切な学習課題を立てるには?生徒の読書生活を豊かにするには?学習者の読みの評価はどうするべき?授業づくりの入門からステップアップまで、日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。

[目次]
1章 文学の授業づくりのポイント(学習者の中に生まれる文学の学び
教材研究のポイント―「少年の日の思い出」を例に
授業の進め方の問題点と課題―「走れメロス」を例に
文学の授業における評価 ほか)
2章 文学の授業づくりの基礎・基本(教材内容、学習内容に関するQ&A
指導法、授業方法に関するQ&A
学習指導要領に関するQ&A
学習者理解、学習過程の評価に関するQ&A)
3章 主体的・対話的で深い学びを生む文学の授業の単元展開例(学習者の疑問を解くことを中心に
自己の読みと他者の読みを往還する
文学の学習歴を踏まえ発展させる)

 類似資料