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<図書>
ハッタツ シンリガク サイニュウモン : ブレークスルー オ ウンダ ジュウヨン ノ ケンキュウ
発達心理学・再入門 : ブレークスルーを生んだ14の研究 / アラン・M・スレーター, ポール・C・クイン編

データ種別 図書
出版者 東京 : 新曜社
出版年 2017.3

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越谷図書館(2F一般書架) 143||Sl 1000565753


越谷_特別支援教育研02
1000598301


越谷_人間科学部21 143||Sl 1000567694

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出版年 2017.3
大きさ iv, 283p : 挿図 ; 21cm
別書名 原タイトル:Developmental psychology : revisiting the classic studies
標題紙タイトル:Revisiting the classic studies
異なりアクセスタイトル:発達心理学再入門 : ブレークスルーを生んだ14の研究
一般注記 監訳 : 加藤弘通, 川田学, 伊藤崇
文献あり
本文言語 日本語
著者標目  Slater, Alan
 Quinn, Paul C
 加藤, 弘通(1973-) <カトウ, ヒロミチ>
 川田, 学(1973-) <カワタ, マナブ>
 伊藤, 崇 <イトウ, タカシ>
分 類 NDC8:143
NDC9:143
件 名 BSH:発達心理学
ISBN 9784788515215
NCID BB23458144
書誌ID B000850934
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
発達心理学の形成に貢献し、今も論文やテキストに引用され続けている重要研究は、どのように登場し、批判され、乗り越えられようとしているのか。私たちの認識を、どのように深め、広げたのか。誰もが立ち戻って学ぶべき鍵となる研究を精選、その分野の第一人者が現在の理論的・実証的な見地から解説した新感覚の発達心理学・再入門。

[目次]
アタッチメントと早期の社会的剥奪―ハーロウのサルの研究再訪
条件づけられた情動反応―ワトソンとレイナーの「アルバート坊や実験」を越えて
崖っぷちの乳児―視覚的断崖を超えて
ピアジェ再訪―子どもの問題解決能力の研究からの一展望
乳児期における模倣―メルツォフとムーア(1977)の研究再訪
乳児期における対象の永続性―ベイラージョンの跳ね橋実験再訪
子どもの目撃記憶と被暗示性―セシとブルックのレビュー(1993)再訪
IQはどれほど上げることができるのか?―ジェンセン(1969)の問いと答えへの最新の展望
読みとつづり―ブラッドリーとブライアントの研究再訪
心の理論と自閉症―バロン=コーエンたちのサリーとアン課題を超えて
道徳性の発達―コールバーグの段階再訪
攻撃性―バンデューラのボボ人形研究を超えて
言語発達―エイマスたちによる/ba/と/pa/の弁別研究再訪
子どもにおけるレジリエンス―ラターの名著とその後の発展

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