<図書>
キョウイク シャカイガク : ゲンダイ キョウイク ノ システム ブンセキ
教育社会学 : 現代教育のシステム分析 / J.H.バランタイン , F.M.ハマック著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 東洋館出版社 |
出版年 | 2011.10 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.3||B16 | 1000471732 |
|
|||
|
|
越谷_発達教育課程05 | 共同研究||||H23 | 1000478834 |
|
|||
|
|
越谷_教職課程04 | 371.3||B16 | 1000471358 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.10 |
---|---|
大きさ | xi, 698p ; 22cm |
別書名 | 原タイトル:The sociology of education : a systematic analysis |
一般注記 | 監訳: 牧野暢男 , 天童睦子 邦訳文献一覧: p679-681 索引: p693-698 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Ballantine, Jeanne H. Hammack, Floyd M. 牧野, 暢男 <マキノ, ノブオ> 天童, 睦子(1957-) <テンドウ, ムツコ> |
ISBN | 9784491027289 |
NCID | BB06937876 |
書誌ID | B000485592 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
教育の社会学―学校を理解するためのユニークな視点
教育の機能とプロセスをめぐる葛藤―何がシステムを作動させるのか
教育と成層化の過程
人種、階級、ジェンダー―教育機会の平等を達成するために
組織としての学校
公式の学校の地位と役割―「そのあるべき姿」
生徒―学校の中核
非公式のシステムと「隠れたカリキュラム」―実際に学校で何が起きているのか
教育システムと環境:共生の関係
高等教育システム
世界の教育システム:国際比較の視点
世界の教育システム:イギリス、中国、ポスト植民地のアフリカの事例
教育運動と教育改革
[目次]
教育の社会学―学校を理解するためのユニークな視点
教育の機能とプロセスをめぐる葛藤―何がシステムを作動させるのか
教育と成層化の過程
人種、階級、ジェンダー―教育機会の平等を達成するために
組織としての学校
公式の学校の地位と役割―「そのあるべき姿」
生徒―学校の中核
非公式のシステムと「隠れたカリキュラム」―実際に学校で何が起きているのか
教育システムと環境:共生の関係
高等教育システム
世界の教育システム:国際比較の視点
世界の教育システム:イギリス、中国、ポスト植民地のアフリカの事例
教育運動と教育改革
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:5回
※2021年3月24日以降
全貸出数:6回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降