<図書>
ニホンゴ カツジ インサツシ
日本語活字印刷史 / 鈴木広光著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 名古屋 : 名古屋大学出版会 |
出版年 | 2015.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 749.41||Su96 | 1000535859 |
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湘南図書館(3F一般書架) | 749.41||Su96 | 2111129034 |
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越谷_日文科08 | 749.41||Su96 | 1000542784 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2015.2 |
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大きさ | vi, 330, 16p, 図版 [2] p : 挿図 ; 22cm |
一般注記 | 索引: 巻末p1-11 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | *鈴木, 広光(1964-) <スズキ, ヒロミツ> |
分 類 | NDC8:749.41 NDC9:749.41 |
件 名 | BSH:活字 -- 歴史
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ISBN | 9784815807955 |
NCID | BB17922917 |
書誌ID | B000544998 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
書字の論理、活字の論理。漢字と仮名による多様な書字活動は、いかにして活字化されたのか。技術のみならず文字の性質や書記様式・言語生活等に注目し、嵯峨本など古活字版から、宣教師らによる明朝体活字鋳造を経て、近代日本の活字組版まで、グローバルな視野で描きだす。
[目次]
活字の論理―日本語活字印刷史への視角
第1部 古活字版のタイポグラフィ―活字・組版・異版(嵯峨本『伊勢物語』の活字と組版
古活字版の仮名書体)
第2部 漢字鋳造活字の開発―その歴史と背景(ヨーロッパ東洋学・聖書翻訳と漢字活字の開発
中国プロテスタント伝道印刷所の漢字活字)
第3部 近代日本における印刷表現様式の成立(開化の軋み―揺籃期の日本語タイポグラフィ
テクストを分節するもの―句読法の意味)
[あらすじ]
書字の論理、活字の論理。漢字と仮名による多様な書字活動は、いかにして活字化されたのか。技術のみならず文字の性質や書記様式・言語生活等に注目し、嵯峨本など古活字版から、宣教師らによる明朝体活字鋳造を経て、近代日本の活字組版まで、グローバルな視野で描きだす。
[目次]
活字の論理―日本語活字印刷史への視角
第1部 古活字版のタイポグラフィ―活字・組版・異版(嵯峨本『伊勢物語』の活字と組版
古活字版の仮名書体)
第2部 漢字鋳造活字の開発―その歴史と背景(ヨーロッパ東洋学・聖書翻訳と漢字活字の開発
中国プロテスタント伝道印刷所の漢字活字)
第3部 近代日本における印刷表現様式の成立(開化の軋み―揺籃期の日本語タイポグラフィ
テクストを分節するもの―句読法の意味)
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