<図書>
ニホン ノ ショウヒシャ ワ ナニ オ カンガエテ イル ノカ : ニキョクカ ジダイ ノ マーケティング : 3ネン ニ 1ド ノ セイカツシャ 1マンニン アンケート カラ ワカル ニホンジン ノ カチカン
日本の消費者は何を考えているのか? : 二極化時代のマーケティング : 3年に一度の生活者1万人アンケートからわかる日本人の価値観 / 野村総合研究所 [ほか] 著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 東洋経済新報社 |
出版年 | 2019.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 675||N95 | 1000594441 |
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東京あだち図書館(2F一般書架) | 675.2||N95 | 2111144479 |
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湘南_情報学部43 | 2111144153 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.9 |
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大きさ | xv, 222p : 挿図 ; 21cm |
一般注記 | その他の著者: 松下東子, 林裕之, 日戸浩之 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 野村総合研究所 <ノムラ ソウゴウ ケンキュウジョ> 松下, 東子 <マツシタ, モトコ> 林, 裕之 <ハヤシ, ヒロユキ> 日戸, 浩之 <ニット, ヒロユキ> |
分 類 | NDC8:675 NDC9:675 NDC10:675 NDC9:675.2 |
件 名 | BSH:消費者 NDLSH:消費者行動 -- 日本 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784492557907 |
NCID | BB28766700 |
書誌ID | B000908138 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
利便性消費vs.プレミアム消費、デジタル情報志向vs.従来型マス情報志向、ネット通販vs.リアル店舗、つながり志向vs.ひとり志向。団塊からデジタルネイティブまで世代別の意識と20年の変化が1冊でわかる!
[目次]
第1章 背中合わせの家族と進む個人消費(「お茶の間の団欒」の消失―情報端末の個人化が家族のふれあいをなくす?
背中合わせの家族―夫婦・家族の間でも個人志向が強まる
進む個人消費―夫が、妻が、子どもが何を購入したのか、知ろうと思わなければわからない
変わりゆく日本人―生活満足度は高く、変化・挑戦を好まない。今持っているものを大切にする)
第2章 日本人の価値観変化と世代別の消費意識(伝統的な価値観が変容する団塊世代・ポスト団塊世代
右肩上がりの消費を謳歌したバブル世代
バブル期と就職氷河期を経験した団塊ジュニア世代・ポスト団塊ジュニア世代
「競争より協調」を大事にする、さとり世代・デジタルネイティブ世代)
第3章 消費二極化時代のマーケティング(二極化1:利便性消費vs.プレミアム消費―日常は「ラクに買いたい」が趣味では「こだわりたい」
二極化2:デジタル情報志向vs.従来型マス情報志向―スマホでの情報収集が拡大の一方、折り込みちらしも微増
二極化3:ネット通販vs.リアル店舗―計画購買はネットで、リアル店舗には五感での体験や出会いを期待
二極化4:つながり志向vs.ひとり志向―つながりたいけれど、「つながり疲れ」で一人にもなりたい)
[あらすじ]
利便性消費vs.プレミアム消費、デジタル情報志向vs.従来型マス情報志向、ネット通販vs.リアル店舗、つながり志向vs.ひとり志向。団塊からデジタルネイティブまで世代別の意識と20年の変化が1冊でわかる!
[目次]
第1章 背中合わせの家族と進む個人消費(「お茶の間の団欒」の消失―情報端末の個人化が家族のふれあいをなくす?
背中合わせの家族―夫婦・家族の間でも個人志向が強まる
進む個人消費―夫が、妻が、子どもが何を購入したのか、知ろうと思わなければわからない
変わりゆく日本人―生活満足度は高く、変化・挑戦を好まない。今持っているものを大切にする)
第2章 日本人の価値観変化と世代別の消費意識(伝統的な価値観が変容する団塊世代・ポスト団塊世代
右肩上がりの消費を謳歌したバブル世代
バブル期と就職氷河期を経験した団塊ジュニア世代・ポスト団塊ジュニア世代
「競争より協調」を大事にする、さとり世代・デジタルネイティブ世代)
第3章 消費二極化時代のマーケティング(二極化1:利便性消費vs.プレミアム消費―日常は「ラクに買いたい」が趣味では「こだわりたい」
二極化2:デジタル情報志向vs.従来型マス情報志向―スマホでの情報収集が拡大の一方、折り込みちらしも微増
二極化3:ネット通販vs.リアル店舗―計画購買はネットで、リアル店舗には五感での体験や出会いを期待
二極化4:つながり志向vs.ひとり志向―つながりたいけれど、「つながり疲れ」で一人にもなりたい)
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