<図書>
コドモ ノ ガワ ニ タツ ガッコウ : セイカツ キョウイク ニ ネザシタ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジツゲン
子どもの側に立つ学校 : 生活教育に根ざした主体的・対話的で深い学びの実現 / 山住勝広編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : 北大路書房 |
出版年 | 2017.10 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 376.28||Y49 | 1000571639 |
|
|||
|
|
越谷_家庭研準備室 | 1000603337 |
|
||||
|
|
越谷_発達教育課程05 | 1000575088 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2017.10 |
---|---|
大きさ | xi, 196p ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:子どもの側に立つ学校 : 生活教育に根ざした主体的対話的で深い学びの実現 |
一般注記 | 企画・編集協力: 岐阜市立長良小学校 文献: p184-187 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 山住, 勝広(1963-) <ヤマズミ, カツヒロ> 岐阜市立長良小学校 <ギフ シリツ ナガラ ショウガッコウ> |
分 類 | NDC8:376.2 NDC9:376.28 |
件 名 | BSH:岐阜市立長良小学校 |
ISBN | 9784762829994 |
NCID | BB24713790 |
書誌ID | B000864568 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
育ってほしい子どもの姿を「自主」「連帯」「創造」「健康」の四つの側面でとらえ、カリキュラム編成の出発点とする。
[目次]
1章 「子どもの側に立つ教育」の創造と継承―野村芳兵衞から長良小学校へ
2章 「たくましさ」を培う教育の創造
3章 「たくましさ」を培う授業と学級経営
4章 自主性・連帯性・創造性・健康を育む「ひらがな活動」
5章 仲間づくりの生活としての授業―仲間とともに学び合うシステムをつくり出す
6章 「いぶき」活動と授業における学級づくり―言葉かけによる「自立する力」の育成
7章 「みずのわ」活動における学校づくり―異学年混合の児童会活動による「政治する力」の育成
8章 座談会1 野村芳兵衞先生の教育を語る会
9章 座談会2 子どもの可能性を信じ、独自な教育課程を創造する長良小学校
10章 教師インタビュー 同行する教師たち―日々の苦闘と飛躍
[あらすじ]
育ってほしい子どもの姿を「自主」「連帯」「創造」「健康」の四つの側面でとらえ、カリキュラム編成の出発点とする。
[目次]
1章 「子どもの側に立つ教育」の創造と継承―野村芳兵衞から長良小学校へ
2章 「たくましさ」を培う教育の創造
3章 「たくましさ」を培う授業と学級経営
4章 自主性・連帯性・創造性・健康を育む「ひらがな活動」
5章 仲間づくりの生活としての授業―仲間とともに学び合うシステムをつくり出す
6章 「いぶき」活動と授業における学級づくり―言葉かけによる「自立する力」の育成
7章 「みずのわ」活動における学校づくり―異学年混合の児童会活動による「政治する力」の育成
8章 座談会1 野村芳兵衞先生の教育を語る会
9章 座談会2 子どもの可能性を信じ、独自な教育課程を創造する長良小学校
10章 教師インタビュー 同行する教師たち―日々の苦闘と飛躍
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:6回
※2021年3月24日以降
全貸出数:8回
(1年以内の貸出:5回)
※2020年3月24日以降