このページのリンク

<図書>
コドモ ノ ガワ ニ タツ ガッコウ : セイカツ キョウイク ニ ネザシタ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジツゲン
子どもの側に立つ学校 : 生活教育に根ざした主体的・対話的で深い学びの実現 / 山住勝広編著

データ種別 図書
出版者 京都 : 北大路書房
出版年 2017.10

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 376.28||Y49 1000571639


越谷_家庭研準備室
1000603337


越谷_発達教育課程05
1000575088

書誌詳細を非表示

出版年 2017.10
大きさ xi, 196p ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:子どもの側に立つ学校 : 生活教育に根ざした主体的対話的で深い学びの実現
一般注記 企画・編集協力: 岐阜市立長良小学校
文献: p184-187
本文言語 日本語
著者標目  山住, 勝広(1963-) <ヤマズミ, カツヒロ>
 岐阜市立長良小学校 <ギフ シリツ ナガラ ショウガッコウ>
分 類 NDC8:376.2
NDC9:376.28
件 名 BSH:岐阜市立長良小学校
ISBN 9784762829994
NCID BB24713790
書誌ID B000864568
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
育ってほしい子どもの姿を「自主」「連帯」「創造」「健康」の四つの側面でとらえ、カリキュラム編成の出発点とする。

[目次]
1章 「子どもの側に立つ教育」の創造と継承―野村芳兵衞から長良小学校へ
2章 「たくましさ」を培う教育の創造
3章 「たくましさ」を培う授業と学級経営
4章 自主性・連帯性・創造性・健康を育む「ひらがな活動」
5章 仲間づくりの生活としての授業―仲間とともに学び合うシステムをつくり出す
6章 「いぶき」活動と授業における学級づくり―言葉かけによる「自立する力」の育成
7章 「みずのわ」活動における学校づくり―異学年混合の児童会活動による「政治する力」の育成
8章 座談会1 野村芳兵衞先生の教育を語る会
9章 座談会2 子どもの可能性を信じ、独自な教育課程を創造する長良小学校
10章 教師インタビュー 同行する教師たち―日々の苦闘と飛躍

 類似資料