<図書>
「チ」ノ ホウホウロン : ロンブン トレーニング
「知」の方法論 : 論文トレーニング / 岩崎美紀子著
(岩波テキストブックス ; α)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2008.5 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(B1一般書架) | 816.5||I96 | 1000402481 |
|
|||
|
|
湘南図書館(2F一般書架) | 002.7||I96 | 2111106132 |
|
|||
|
|
越谷_教職課程04 | 816.5||I96 | 1000408128 |
|
|||
|
|
越谷_教職課程08 | 816.5||I96 | 1000397974 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.5 |
---|---|
大きさ | xii, 185p : 挿図 ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:知の方法論 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 岩崎, 美紀子(1954-) <イワサキ, ミキコ> |
分 類 | NDC9:816.5 NDC9:002.7 NDLC:UA11 |
件 名 | BSH:論文作法 BSH:学問 NDLSH:学術 |
ISBN | 9784000280495 |
NCID | BA85826115 |
書誌ID | B000405421 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
学生たちは訓練次第で素晴らしい成長を遂げることがある。知る、考える、書く。それぞれの作法を体系的に身につければ、「知的生産の楽しみ」が分かるようになる。その方法論を、著者が大学のゼミで蓄積してきた論文指導の経験をもとに書き下ろす。学生のみならず社会人にも必要な「考える力」「伝える力」を鍛えるために。
[目次]
第1部 「考える」トレーニング(「考える」レベル
考える力の構成要素
問題の3つの立て方 what、why、how to―メソッド1
抽象の階段―メソッド2
なぜなぜチェーン―メソッド3
ビジネス応用編「考える力」)
第2部 「書く」トレーニング(書く前に
リサーチデザイン―研究の設計書
論文を書く
論文を評価する)
第3部 実践編―私はこうして論文が書けました
[あらすじ]
学生たちは訓練次第で素晴らしい成長を遂げることがある。知る、考える、書く。それぞれの作法を体系的に身につければ、「知的生産の楽しみ」が分かるようになる。その方法論を、著者が大学のゼミで蓄積してきた論文指導の経験をもとに書き下ろす。学生のみならず社会人にも必要な「考える力」「伝える力」を鍛えるために。
[目次]
第1部 「考える」トレーニング(「考える」レベル
考える力の構成要素
問題の3つの立て方 what、why、how to―メソッド1
抽象の階段―メソッド2
なぜなぜチェーン―メソッド3
ビジネス応用編「考える力」)
第2部 「書く」トレーニング(書く前に
リサーチデザイン―研究の設計書
論文を書く
論文を評価する)
第3部 実践編―私はこうして論文が書けました
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:6回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降