<図書>
セツメイ セキニン トワ ナニカ : メディア センリャク ノ シテン カラ カンガエル
「説明責任」とは何か : メディア戦略の視点から考える / 井之上喬著
(PHP新書 ; 616)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : PHP研究所 |
出版年 | 2009.7 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 674||I57 | 1000415397 |
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東京あだち図書館(3F一般書架) | 336||I57 | 2211074268 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2009.7 |
---|---|
大きさ | 214p : 挿図 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:説明責任とは何か : メディア戦略の視点から考える |
一般注記 | 参考文献: p211-214 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 井之上, 喬(1944-) <イノウエ, タカシ> |
分 類 | NDC8:674 NDC9:674 |
件 名 | BSH:PR BSH:リスクマネジメント |
ISBN | 9784569771083 |
NCID | BA90846632 |
書誌ID | B000435757 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
いまや日本中で連日連夜、謝罪が繰り広げられている。「説明責任を果たしていない」と詰め寄られる企業不祥事の記者会見。「説明責任は果たせたと思う」と大臣をかばう総理のコメント。だが国民はけっして納得していない。いまなぜ、どのように「説明責任」を果たすことが求められているのか?パブリック・リレーションズ(PR)の第一人者が、「倫理」「双方向」「自己修正」の三つの原則から、日本における「説明責任」の実態を解説し、問題点を指摘する。情報開示に不可欠なリスク管理にポイントをおいた待望の書き下ろし。
[目次]
第1章 日本を徘徊する「説明責任」という妖怪
第2章 「説明責任」の原義と歴史的流れ
第3章 日本人の民族性が「説明責任」を複雑にしている
第4章 日本における「説明責任」の実態
第5章 危機管理と「説明責任」
第6章 パブリック・リレーションズの中の「説明責任」
第7章 日本におけるパブリック・リレーションズの流れ
第8章 パブリック・リレーションズはいま
[あらすじ]
いまや日本中で連日連夜、謝罪が繰り広げられている。「説明責任を果たしていない」と詰め寄られる企業不祥事の記者会見。「説明責任は果たせたと思う」と大臣をかばう総理のコメント。だが国民はけっして納得していない。いまなぜ、どのように「説明責任」を果たすことが求められているのか?パブリック・リレーションズ(PR)の第一人者が、「倫理」「双方向」「自己修正」の三つの原則から、日本における「説明責任」の実態を解説し、問題点を指摘する。情報開示に不可欠なリスク管理にポイントをおいた待望の書き下ろし。
[目次]
第1章 日本を徘徊する「説明責任」という妖怪
第2章 「説明責任」の原義と歴史的流れ
第3章 日本人の民族性が「説明責任」を複雑にしている
第4章 日本における「説明責任」の実態
第5章 危機管理と「説明責任」
第6章 パブリック・リレーションズの中の「説明責任」
第7章 日本におけるパブリック・リレーションズの流れ
第8章 パブリック・リレーションズはいま
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