<図書>
コドモ ノ キョウカンリョク オ ハグクム : ドウブツ トノ キズナ オ メグル ジッセン キョウイク
子どもの共感力を育む : 動物との絆をめぐる実践教育 / 柴内裕子, 大塚敦子著
(岩波ブックレット ; No.777)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2010.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
2010 | 越谷図書館(2F一般書架) | 081||I95||777 | 1000425537 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(2F一般書架) | 081||I95||777 | 2211076015 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.2 |
---|---|
大きさ | 63p : 挿図 ; 21cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 柴内, 裕子 <シバナイ, ヒロコ> 大塚, 敦子(1960-) <オオツカ, アツコ> |
分 類 | NDC9:370.4 |
件 名 | BSH:教育 BSH:いぬ(犬) |
ISBN | 9784000094771 |
NCID | BB01060676 |
書誌ID | B000463501 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
人への接し方がわからない子どもが増えているいま、犬が学校を訪問する「ふれあい授業」や動物への読み聞かせが注目を集めている。日本の小学校での授業の実践方法、その後の子どもの変化を、米国での最新状況を交えて活写する。
[目次]
1 日本の小学校での実践(子どもたちと犬との「ふれあい授業」
R・E・A・Dプログラム
子どもたちの心を育む動物たち)
2 「人と動物の絆」を生かしたアメリカの実践(他者への共感力やコミュニケーション能力を磨く―介助犬訓練というレッスン
自分より弱いものを思いやる心を育む―グリーン・チムニーズの教育
苦手だったこと、関心がなかったことにも前向きに―アメリカのR・E・A・Dプログラム)
[あらすじ]
人への接し方がわからない子どもが増えているいま、犬が学校を訪問する「ふれあい授業」や動物への読み聞かせが注目を集めている。日本の小学校での授業の実践方法、その後の子どもの変化を、米国での最新状況を交えて活写する。
[目次]
1 日本の小学校での実践(子どもたちと犬との「ふれあい授業」
R・E・A・Dプログラム
子どもたちの心を育む動物たち)
2 「人と動物の絆」を生かしたアメリカの実践(他者への共感力やコミュニケーション能力を磨く―介助犬訓練というレッスン
自分より弱いものを思いやる心を育む―グリーン・チムニーズの教育
苦手だったこと、関心がなかったことにも前向きに―アメリカのR・E・A・Dプログラム)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:8回
※2021年3月24日以降
全貸出数:24回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降