<図書>
アメリカ ノ IEP コベツ ノ キョウイク プログラム : ショウガイ ノ アル コドモ・オヤ・ガッコウ・ギョウセイ オ ツナグ ツール
アメリカのIEP個別の教育プログラム : 障害のある子ども・親・学校・行政をつなぐツール / ピーター・ライト, パメラ・ライト, サンドラ・オコナー著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 中央法規出版 |
出版年 | 2012.12 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 複写取寄 | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378||W94 | 1000498083 |
|
||||
|
|
越谷_人間科学部10 | 1000500640 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.12 |
---|---|
大きさ | 242p ; 21cm |
別書名 | 原タイトル:All about IEPs : answers to frequently asked questions about IEPs 異なりアクセスタイトル:アメリカのIEP : 個別の教育プログラム : 障害のある子ども親学校行政をつなぐツール 標題紙タイトル:Individualized education program |
一般注記 | 監訳: 柘植雅義, 緒方明子, 佐藤克敏 文献: p237-240 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Wright, Peter W.D. Wright, Pamela Darr O'Connor, Sandra Webb 柘植, 雅義 <ツゲ, マサヨシ> 緒方, 明子 <オガタ, アキコ> 佐藤, 克敏 <サトウ, カツトシ> |
分 類 | NDC8:378.0253 NDC9:378.0253 |
件 名 | BSH:障害者教育 BSH:アメリカ合衆国 -- 教育 全ての件名で検索 NDLSH:障害児教育 -- アメリカ合衆国 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784805837313 |
NCID | BB11340282 |
書誌ID | B000510978 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
本書は、アメリカのIEP(個別の教育プログラム)について、保護者が抱く疑問に答えるQ&Aという形でまとめられた本の翻訳本である。IEPミーティング、本人と保護者の関与、就学先の決定、指導・支援の充実、アコモデーションとモディフィケーション、学校から社会への移行etc…特別支援教育に必須の『個別の指導計画』先進国アメリカの実例・状況がわかる。
[目次]
さあ始めましょう
IEPチームとIEPミーティング
保護者の参加と同意
現在の達成レベル、測定可能なIEPの目標の設定、特別教育サービス
関連サービス、補助的エイドとサービス
子どもの進歩、アコモデーション、モディフィケーション、代替アセスメント
IEPの特別な五つの要素
支援テクノロジー
学校卒業後の移行支援
プレースメント〔ほか〕
[あらすじ]
本書は、アメリカのIEP(個別の教育プログラム)について、保護者が抱く疑問に答えるQ&Aという形でまとめられた本の翻訳本である。IEPミーティング、本人と保護者の関与、就学先の決定、指導・支援の充実、アコモデーションとモディフィケーション、学校から社会への移行etc…特別支援教育に必須の『個別の指導計画』先進国アメリカの実例・状況がわかる。
[目次]
さあ始めましょう
IEPチームとIEPミーティング
保護者の参加と同意
現在の達成レベル、測定可能なIEPの目標の設定、特別教育サービス
関連サービス、補助的エイドとサービス
子どもの進歩、アコモデーション、モディフィケーション、代替アセスメント
IEPの特別な五つの要素
支援テクノロジー
学校卒業後の移行支援
プレースメント〔ほか〕
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:5回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降