<図書>
アジア キョウツウ レキシ ガクシュウ ノ カノウセイ : カイシャクガタ レキシ ガクシュウ ノ シテキ ケンキュウ
アジア共通歴史学習の可能性 : 解釈型歴史学習の史的研究 / 土屋武志著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 松戸 : 梓出版社 |
出版年 | 2013.11 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 375.32||Ts32 | 1000522396 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.11 |
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大きさ | vi, 219p : 挿図 ; 22cm |
一般注記 | 主要参考文献: p214-219 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 土屋, 武志(1960-) <ツチヤ, タケシ> |
分 類 | NDC8:375.32 NDC9:375.32 |
件 名 | BSH:歴史教育 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784872626407 |
NCID | BB14131722 |
書誌ID | B000530850 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
歴史が解釈にすぎないことは、ヨーロッパの歴史教育の基本である。かつて日本でも、このような視点から実践が試みられていた。本書は20世紀前半から現代までの、「解釈型歴史学習」の系譜を整理し、現代的意義と方法的特色を明らかにすることで、歴史認識の対立を乗り越える、市民と生徒のための歴史学習理論を探究する。
[目次]
序章 解釈としての歴史と本論の課題
第1章 国民国家形成期の日本の歴史教育―「国民」としてのナショナルアイデンティティーの形成
第2章 日本における市民社会成立期の解釈型歴史学習―1920年代の歴史教育実践の特質
第3章 国家主義歴史教育浸透期における解釈型歴史学習の限界―1930年代における歴史教育転換の論理
第4章 戦後日本における解釈型歴史学習―社会科としての解釈型歴史学習
第5章 変化する国民国家の中での解釈型歴史学習
第6章 歴史解釈の客観性―歴史教育における「鎖国」論を例に
第7章 解釈型歴史学習における主観の相対化―対話の役割
第8章 解釈型歴史学習における歴史家体験活動
終章 アジア共通歴史学習としての解釈型歴史学習の可能性
[あらすじ]
歴史が解釈にすぎないことは、ヨーロッパの歴史教育の基本である。かつて日本でも、このような視点から実践が試みられていた。本書は20世紀前半から現代までの、「解釈型歴史学習」の系譜を整理し、現代的意義と方法的特色を明らかにすることで、歴史認識の対立を乗り越える、市民と生徒のための歴史学習理論を探究する。
[目次]
序章 解釈としての歴史と本論の課題
第1章 国民国家形成期の日本の歴史教育―「国民」としてのナショナルアイデンティティーの形成
第2章 日本における市民社会成立期の解釈型歴史学習―1920年代の歴史教育実践の特質
第3章 国家主義歴史教育浸透期における解釈型歴史学習の限界―1930年代における歴史教育転換の論理
第4章 戦後日本における解釈型歴史学習―社会科としての解釈型歴史学習
第5章 変化する国民国家の中での解釈型歴史学習
第6章 歴史解釈の客観性―歴史教育における「鎖国」論を例に
第7章 解釈型歴史学習における主観の相対化―対話の役割
第8章 解釈型歴史学習における歴史家体験活動
終章 アジア共通歴史学習としての解釈型歴史学習の可能性
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