<図書>
コドモ ノ モンダイ イカニ カイケツ スルカ : イジメ フトウコウ ハッタツ ショウガイ ヒコウ
子どもの問題 いかに解決するか : いじめ、不登校、発達障害、非行 / 魚住絹代著
(PHP新書 ; 847)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : PHP研究所 |
出版年 | 2013.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架) | 371.42||U79 | 2211083965 |
|
|||
|
|
越谷_人間科学部43 | 1000527828 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.2 |
---|---|
大きさ | 278p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:子どもの問題いかに解決するか : いじめ不登校発達障害非行 |
一般注記 | 監修: 岡田尊司 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 魚住, 絹代(1964-) <ウオズミ, キヌヨ> 岡田, 尊司(1960-) <オカダ, タカシ> |
分 類 | NDC8:368.7 NDC9:368.71 |
件 名 | BSH:青少年問題 |
ISBN | 9784569810027 |
NCID | BB11359156 |
書誌ID | B000536979 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「いじめ」や「発達障害」に代表される子どもの問題は、ますます難しさを増しつつある。希薄化する人間関係等によって、これまでの経験則や常識が通用しなくなったのだ。熱意をもって関わるほど状況は悪化していく。どのように介入し働きかければ、よい結果につながるのか?本書は大阪の小中高の学校現場で実際に問題を解決に導いた貴重な経験の数々を一冊にまとめたもの。行き詰まった解決困難なケースでも、9割以上で改善が見られたという。ポイントの一つは、本音が言える関係をいかに築くことができるか。子どもの問題は、しばしば家庭や周囲の問題を映し出している。
[目次]
第1章 子どもは変わる
第2章 見立てる技術
第3章 抵抗を突破する技術
第4章 不登校の子どもへの対応
第5章 いじめへの対応
第6章 「発達障害」の子どもへの対応
第7章 非行の子どもへの対応
[あらすじ]
「いじめ」や「発達障害」に代表される子どもの問題は、ますます難しさを増しつつある。希薄化する人間関係等によって、これまでの経験則や常識が通用しなくなったのだ。熱意をもって関わるほど状況は悪化していく。どのように介入し働きかければ、よい結果につながるのか?本書は大阪の小中高の学校現場で実際に問題を解決に導いた貴重な経験の数々を一冊にまとめたもの。行き詰まった解決困難なケースでも、9割以上で改善が見られたという。ポイントの一つは、本音が言える関係をいかに築くことができるか。子どもの問題は、しばしば家庭や周囲の問題を映し出している。
[目次]
第1章 子どもは変わる
第2章 見立てる技術
第3章 抵抗を突破する技術
第4章 不登校の子どもへの対応
第5章 いじめへの対応
第6章 「発達障害」の子どもへの対応
第7章 非行の子どもへの対応
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:7回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降