このページのリンク

<図書>
フランス ニ マナブ コッカ ブランド
フランスに学ぶ国家ブランド / 平林博著
(朝日新書 ; 111)

データ種別 図書
出版者 東京 : 朝日新聞出版
出版年 2008.5

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(3F一般書架) 312.35||H63 2211070528

書誌詳細を非表示

出版年 2008.5
大きさ 278p ; 18cm
本文言語 日本語
著者標目  平林, 博(1940-) <ヒラバヤシ, ヒロシ>
分 類 NDC8:319.35
NDC9:319.35
件 名 BSH:フランス -- 対外関係  全ての件名で検索
ISBN 9784022732118
NCID BA85794176
書誌ID B000742004
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
ファッションやアートで人々を魅了し、国際政治でも米国やロシアといった大国に臆さない。このような世界が憧れる「フランス式」は、「発信力」の強さからきている。前駐仏日本大使が、フランスとの徹底比較から、日本の「国家ブランド」の打ち出し方を提言する。シラク、サルコジの新旧大統領とも親交のあった著者ならではのエピソードも満載。

[目次]
はじめに―国家ブランドとは何か?
第1章 国家ブランドと首脳の役割
第2章 文化で国を輝かせる
第3章 国の栄光と威信を高める
第4章 外交力の秘密
第5章 エネルギーと食料の安全保障
第6章 国の「劣化」を防ぐ
エピローグ 駐仏大使のヴァーチャル日誌一週間

 類似資料