<図書>
コドモ ノ タメ ノ ハッタツ トレーニング
子どものための発達トレーニング / 岡田尊司著
(PHP新書 ; 1094)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : PHP研究所 |
出版年 | 2017.4 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378||O38 | 1000566240 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2017.4 |
---|---|
大きさ | 359p : 挿図 ; 18cm |
一般注記 | 主な参考文献: p359 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 岡田, 尊司(1960-) <オカダ, タカシ> |
分 類 | NDC8:378 NDC9:378 |
件 名 | BSH:発達障害 BSH:家庭教育 |
ISBN | 9784569835907 |
NCID | BB23502519 |
書誌ID | B000852774 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「不注意で見落としが多い」「聞き取りが弱い」「言葉の遅れ」「コミュニケーションが一方通行」「人前で話せない」「漢字や図形が苦手」「感情や行動が制御できない」「パニックになる」…。本書では、このような子どもの発達の課題に対し、実際に有効なトレーニングを紹介します。自転車に乗れるようになることと同じで、脳に新しい回路ができれば、発達の課題は克服できるのです。発達障害と診断されたお子さんも、少し気がかりなお子さんにも取り組んでいただきたい、日本を代表する精神科医による決定版です。是非、お子さんご本人の関心に寄り添って、楽しみながら実践してください。
[目次]
第1章 トレーニングを始める前に
第2章 注意力のトレーニング
第3章 ワーキングメモリーの課題とトレーニング
第4章 言葉やスピーチの課題とトレーニング
第5章 視覚・空間認知のトレーニング
第6章 基本的な社会的能力のトレーニング
第7章 実践的な社会的スキルのトレーニング
第8章 プランニングと統合能力のトレーニング
第9章 行動と情緒のコントロール
第10章 愛着アプローチ
[あらすじ]
「不注意で見落としが多い」「聞き取りが弱い」「言葉の遅れ」「コミュニケーションが一方通行」「人前で話せない」「漢字や図形が苦手」「感情や行動が制御できない」「パニックになる」…。本書では、このような子どもの発達の課題に対し、実際に有効なトレーニングを紹介します。自転車に乗れるようになることと同じで、脳に新しい回路ができれば、発達の課題は克服できるのです。発達障害と診断されたお子さんも、少し気がかりなお子さんにも取り組んでいただきたい、日本を代表する精神科医による決定版です。是非、お子さんご本人の関心に寄り添って、楽しみながら実践してください。
[目次]
第1章 トレーニングを始める前に
第2章 注意力のトレーニング
第3章 ワーキングメモリーの課題とトレーニング
第4章 言葉やスピーチの課題とトレーニング
第5章 視覚・空間認知のトレーニング
第6章 基本的な社会的能力のトレーニング
第7章 実践的な社会的スキルのトレーニング
第8章 プランニングと統合能力のトレーニング
第9章 行動と情緒のコントロール
第10章 愛着アプローチ
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:9回
※2021年3月24日以降
全貸出数:17回
(1年以内の貸出:9回)
※2020年3月24日以降