<図書>
ショウガイ オ モツ コドモ オ リカイ スル コト カラ
障がいをもつ子どもを理解することから / 森博俊 [ほか]
(シリーズ子ども理解と特別支援教育 ; 1)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 群青社 |
出版者 | 東京 : 星雲社 (発売) |
出版年 | 2018.10 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 複写取寄 | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378||Sh88||1 | 1000586752 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.10 |
---|---|
大きさ | 275p : 挿図 ; 21cm |
一般注記 | その他の編著者: 大高一夫, 横尾澄子, 天沼陽子 文献: 章末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 森, 博俊(1948-) <モリ, ヒロトシ> 大高, 一夫(1950-) <オオタカ, カズオ> 横尾, 澄子(1956-) <ヨコオ, スミコ> 天沼, 陽子(1955-) <アマヌマ, ヨウコ> |
分 類 | NDC8:378 NDC9:378 NDC10:378 NDLC:FG1 |
件 名 | BSH:特別支援教育 |
ISBN | 9784434253379 |
NCID | BB27385541 |
書誌ID | B000896002 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
第1章 「子どもを理解する」ということ(障がいをもつ子どもの主観世界に迫る
発達障がいのある子どもと「自己の育ち」
人間発達における感情と認知の問題
今、教師の「子ども理解」と「自己理解」について考える)
第2章 子ども理解を軸にすえた教育実践の試み(ぼく、本当は言いたいことがあるんだよ!―訪問教育で重症児の気持ちを手がかりに
子どもたちの困難をみつめ、ともに考えあゆむ―「ちがい」のいきる通常学級の実践を求めて
自分と学びに自信をもち、胸を張れる瞬間を―日々の学びと共感からつくり出す学習発表会
人間関係づくりを基礎にすえた対話的実践―聴覚障害の子どもと向きあう教師の記録)
第3章 子どもから出発する私の学習指導構想((2位数)×(1位数)から(2位数)×(2位数)へ―小学校算数(三年)「筆算」の学習
みんなで『ぞうくんのさんぽ』の劇をつくろう―小学校特別支援学級(低学年)の国語の学習
ぼくたち/わたしたちの街のお店のひみつを探そう―小学校特別支援学級(高学年)の生活単元・総合学習の授業
「ちがい」を認めあい、学びあう学習指導を―中学校数学「因数分解」の学習
「自分史づくり」をとおして「自分のこと」を考える―知的障害特別支援学校高等学部の学習指導)
第4章 学校の周辺の実践者の声をきく(障がいをもつ子どもを育てる親の思い
子どもの人格を育てる放課後実践―何度も“出会い直し”、本当の願い・悩みを理解する
児童相談所における「相談」の役割―子ども理解としての「相談」を深めよう
学ぶことは変わること―スマイル青年(青年学級)の取り組みから)
[目次]
第1章 「子どもを理解する」ということ(障がいをもつ子どもの主観世界に迫る
発達障がいのある子どもと「自己の育ち」
人間発達における感情と認知の問題
今、教師の「子ども理解」と「自己理解」について考える)
第2章 子ども理解を軸にすえた教育実践の試み(ぼく、本当は言いたいことがあるんだよ!―訪問教育で重症児の気持ちを手がかりに
子どもたちの困難をみつめ、ともに考えあゆむ―「ちがい」のいきる通常学級の実践を求めて
自分と学びに自信をもち、胸を張れる瞬間を―日々の学びと共感からつくり出す学習発表会
人間関係づくりを基礎にすえた対話的実践―聴覚障害の子どもと向きあう教師の記録)
第3章 子どもから出発する私の学習指導構想((2位数)×(1位数)から(2位数)×(2位数)へ―小学校算数(三年)「筆算」の学習
みんなで『ぞうくんのさんぽ』の劇をつくろう―小学校特別支援学級(低学年)の国語の学習
ぼくたち/わたしたちの街のお店のひみつを探そう―小学校特別支援学級(高学年)の生活単元・総合学習の授業
「ちがい」を認めあい、学びあう学習指導を―中学校数学「因数分解」の学習
「自分史づくり」をとおして「自分のこと」を考える―知的障害特別支援学校高等学部の学習指導)
第4章 学校の周辺の実践者の声をきく(障がいをもつ子どもを育てる親の思い
子どもの人格を育てる放課後実践―何度も“出会い直し”、本当の願い・悩みを理解する
児童相談所における「相談」の役割―子ども理解としての「相談」を深めよう
学ぶことは変わること―スマイル青年(青年学級)の取り組みから)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降