このページのリンク

<図書>
チテキ ショウガイ キョウイク ノ バ ト グレー ゾーン ノ コドモ タチ : インクルーシブ シャカイ エノ キョウイクガク
知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち : インクルーシブ社会への教育学 / 堤英俊著

データ種別 図書
出版者 東京 : 東京大学出版会
出版年 2019.3

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378.6||Ts94 1000588251

書誌詳細を非表示

出版年 2019.3
大きさ viii, 251p ; 22cm
別書名 その他のタイトル:Encounters between intellectual disability education and children in the gray zone : pedagogy for inclusive society
一般注記 その他のタイトルは標題紙裏による
文献一覧: p233-246
本文言語 日本語
著者標目  堤, 英俊(1980-) <ツツミ, ヒデトシ>
分 類 NDC8:378.6
NDC9:378.6
件 名 BSH:知的障害児
BSH:インクルーシブ教育
ISBN 9784130562294
NCID BB27985301
書誌ID B000897732
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[目次]
日本におけるインクルーシブ教育への葛藤
第1部 知的障害教育の場とは(知的障害教育の歴史―言説のヘゲモニー争いに着目して
「場の分離」を正当化するロジック―三木安正の精神薄弱教育論を手がかりに
通常教育の場と知的障害教育の場の関係性―学校教育システム上の協働・分業に着目して)
第2部 通常教育の場から知的障害教育の場へと流れ込む子どもたち(知的障害教育の場への流れ込みという社会的現象
知的障害教育の場へと転入したグレーゾーンの子どもの学校経験をつかむ方法
知的障害教育の場への転入と適応の過程(特別支援学級の事例
特別支援学校の事例)
知的障害教育の場へと転入したグレーゾーンの子どもの学校経験―教師との相互行為に着目して)
日本におけるインクルーシブ教育への道筋と着手点

 類似資料