<図書>
チテキ ショウガイ キョウイク ノ バ ト グレー ゾーン ノ コドモ タチ : インクルーシブ シャカイ エノ キョウイクガク
知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち : インクルーシブ社会への教育学 / 堤英俊著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 東京大学出版会 |
出版年 | 2019.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378.6||Ts94 | 1000588251 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.3 |
---|---|
大きさ | viii, 251p ; 22cm |
別書名 | その他のタイトル:Encounters between intellectual disability education and children in the gray zone : pedagogy for inclusive society |
一般注記 | その他のタイトルは標題紙裏による 文献一覧: p233-246 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 堤, 英俊(1980-) <ツツミ, ヒデトシ> |
分 類 | NDC8:378.6 NDC9:378.6 |
件 名 | BSH:知的障害児 BSH:インクルーシブ教育 |
ISBN | 9784130562294 |
NCID | BB27985301 |
書誌ID | B000897732 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
日本におけるインクルーシブ教育への葛藤
第1部 知的障害教育の場とは(知的障害教育の歴史―言説のヘゲモニー争いに着目して
「場の分離」を正当化するロジック―三木安正の精神薄弱教育論を手がかりに
通常教育の場と知的障害教育の場の関係性―学校教育システム上の協働・分業に着目して)
第2部 通常教育の場から知的障害教育の場へと流れ込む子どもたち(知的障害教育の場への流れ込みという社会的現象
知的障害教育の場へと転入したグレーゾーンの子どもの学校経験をつかむ方法
知的障害教育の場への転入と適応の過程(特別支援学級の事例
特別支援学校の事例)
知的障害教育の場へと転入したグレーゾーンの子どもの学校経験―教師との相互行為に着目して)
日本におけるインクルーシブ教育への道筋と着手点
[目次]
日本におけるインクルーシブ教育への葛藤
第1部 知的障害教育の場とは(知的障害教育の歴史―言説のヘゲモニー争いに着目して
「場の分離」を正当化するロジック―三木安正の精神薄弱教育論を手がかりに
通常教育の場と知的障害教育の場の関係性―学校教育システム上の協働・分業に着目して)
第2部 通常教育の場から知的障害教育の場へと流れ込む子どもたち(知的障害教育の場への流れ込みという社会的現象
知的障害教育の場へと転入したグレーゾーンの子どもの学校経験をつかむ方法
知的障害教育の場への転入と適応の過程(特別支援学級の事例
特別支援学校の事例)
知的障害教育の場へと転入したグレーゾーンの子どもの学校経験―教師との相互行為に着目して)
日本におけるインクルーシブ教育への道筋と着手点
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:3回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降