<図書>
チ ノ デザイン : ジブンゴト ト シテ カンガエヨウ
知のデザイン : 自分ごととして考えよう / 諏訪正樹, 藤井晴行著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 近代科学社 |
出版年 | 2015.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
湘南図書館(2F一般書架) | 002||Su87 | 2111130237 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2015.6 |
---|---|
大きさ | viii, 266p : 挿図 ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:知のデザイン : 自分ごととして考えよう |
一般注記 | 参考文献: p255-259 索引あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 諏訪, 正樹 <スワ, マサキ> 藤井, 晴行 <フジイ, ハルユキ> |
分 類 | NDC8:002 NDC9:002 |
件 名 | BSH:学問 |
ISBN | 9784764904842 |
NCID | BB18978597 |
書誌ID | B000789561 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
主体的に学ぶためには?情報過多な時代だからこそ、少しハードボイルドな学び論/教育論。
[目次]
第1部 自分ごとの欠如(日常生活における自分ごとの欠如
プロフェッショナル・デザインにおける自分ごとの欠如
学問における自分ごとの欠如)
第2部 自分ごとで学ぶための方法(自分ごととしての学び
モノへの眼差しがからだと記号をつなぐ―からだメタ認知メソッド
からだメタ認知の実践事例)
第3部 自分ごとで研究するための方法(一人称で問いを立てましょう
構成的な手法で研究しましょう)
第4部 知をデザインするマインド(デザイン・マインドを働かせよう
知の研究の伝え方・学び方
教育における伝え方・学び方)
[あらすじ]
主体的に学ぶためには?情報過多な時代だからこそ、少しハードボイルドな学び論/教育論。
[目次]
第1部 自分ごとの欠如(日常生活における自分ごとの欠如
プロフェッショナル・デザインにおける自分ごとの欠如
学問における自分ごとの欠如)
第2部 自分ごとで学ぶための方法(自分ごととしての学び
モノへの眼差しがからだと記号をつなぐ―からだメタ認知メソッド
からだメタ認知の実践事例)
第3部 自分ごとで研究するための方法(一人称で問いを立てましょう
構成的な手法で研究しましょう)
第4部 知をデザインするマインド(デザイン・マインドを働かせよう
知の研究の伝え方・学び方
教育における伝え方・学び方)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:15回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降