<図書>
ソウゾウ ゲンバ ノ リンショウ キョウイクガク : キョウシゾウ ノ トイナオシ ト キョウシ キョウイク ノ カイカク ノ タメ ニ
創造現場の臨床教育学 : 教師像の問い直しと教師教育の改革のために / 田中孝彦, 森博俊, 庄井良信編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 明石書店 |
出版年 | 2008.12 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371||Ta84 | 1000405114 |
|
|||
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 371||Ta84 | 2111107638 |
|
|||
|
|
越谷_発達教育課程05 | 1000425833 |
|
||||
|
|
越谷_教職課程08 | 371.04||Ta84 | 1000453695 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.12 |
---|---|
大きさ | 446p ; 21cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 田中, 孝彦(1945-) <タナカ, タカヒコ> 森, 博俊(1948-) <モリ, ヒロトシ> 庄井, 良信(1960-) <ショウイ, ヨシノブ> |
分 類 | NDC8:371.04 NDC9:371.04 |
件 名 | BSH:教育学 |
ISBN | 9784750328911 |
NCID | BA88306712 |
書誌ID | B000417003 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
教師の養成と成長、教師教育改革という今日的課題を射程におきつつ、現代社会における子どもの生存と発達の現実に軸足をおいた「発達援助の学」の一つの試み。
[目次]
序 臨床教育学の構想―創造の現場から
1 日本の社会と臨床教育学(子ども理解と臨床教育学―「子ども理解のカンファレンス」の試み
地域からの臨床教育学の胎動―北海道桧山郡上ノ国町の調査から
現場でいきる臨床教育学を求めて
「臨床」という言葉と臨床教育学―医学教育及び臨床心理学の場合に即して)
2 世界の中の臨床教育学(ナラティヴ・ラーニングと発達援助の理論―フィンランド調査から考えたこと
スローエデュケイティングと臨床教育学―カナダでの教育改革運動から
新任教師へのケアと臨床教育学―アメリカ合衆国での調査かた見えてきたもの)
3 教師の養成・成長と臨床教育学(夜間大学院における臨床教育学の学びと教育実践―武庫川女子大学・現職教員への聴きとりを中心に
現職教員と構築し合う臨床教育学―北海道教育大学・学校臨床心理専攻の大学院生とともに
臨床的な子ども理解と教師養成教育―都留文科大学における臨床教育学の試み
教師教育改革の国際的動向)
4 臨床教育学の自己吟味(カナダにおける教師のアイデンティティ形成と日本の教師像のこれから―クランディニンの研究グループが拓くナラティヴな学校研究の検討を通して
臨床教育学への教育人間学的パースペクティブ
保育と臨床教育学―アンリ・ワロンの情動研究に着目して
教師のライフヒストリーの語り・聴きとりとその意味)
[あらすじ]
教師の養成と成長、教師教育改革という今日的課題を射程におきつつ、現代社会における子どもの生存と発達の現実に軸足をおいた「発達援助の学」の一つの試み。
[目次]
序 臨床教育学の構想―創造の現場から
1 日本の社会と臨床教育学(子ども理解と臨床教育学―「子ども理解のカンファレンス」の試み
地域からの臨床教育学の胎動―北海道桧山郡上ノ国町の調査から
現場でいきる臨床教育学を求めて
「臨床」という言葉と臨床教育学―医学教育及び臨床心理学の場合に即して)
2 世界の中の臨床教育学(ナラティヴ・ラーニングと発達援助の理論―フィンランド調査から考えたこと
スローエデュケイティングと臨床教育学―カナダでの教育改革運動から
新任教師へのケアと臨床教育学―アメリカ合衆国での調査かた見えてきたもの)
3 教師の養成・成長と臨床教育学(夜間大学院における臨床教育学の学びと教育実践―武庫川女子大学・現職教員への聴きとりを中心に
現職教員と構築し合う臨床教育学―北海道教育大学・学校臨床心理専攻の大学院生とともに
臨床的な子ども理解と教師養成教育―都留文科大学における臨床教育学の試み
教師教育改革の国際的動向)
4 臨床教育学の自己吟味(カナダにおける教師のアイデンティティ形成と日本の教師像のこれから―クランディニンの研究グループが拓くナラティヴな学校研究の検討を通して
臨床教育学への教育人間学的パースペクティブ
保育と臨床教育学―アンリ・ワロンの情動研究に着目して
教師のライフヒストリーの語り・聴きとりとその意味)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:5回
※2021年3月24日以降
全貸出数:5回
(1年以内の貸出:4回)
※2020年3月24日以降