<図書>
マボロシ ノ ビーキュウ ダイト エイガ ガ ユク
幻のB級!大都映画がゆく / 本庄慧一郎著
(集英社新書 ; 0478)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 集英社 |
出版年 | 2009.1 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | SS||0478F | 2211071934 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2009.1 |
---|---|
大きさ | 219p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:幻のB級!大都映画がゆく |
一般注記 | 文献:p217〜219 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 望田, 市郎(1932-) <モチダ, イチロウ> |
分 類 | NDC8:778.21 NDC9:778.21 |
件 名 | BSH:映画-日本 BSH:大都映画 |
ISBN | 9784087204780 |
NCID | BA88644147 |
書誌ID | B000745452 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
土建業界の雄、河合徳三郎によって昭和二年に設立された河合商会が、伝説の「大都映画」の始まりだった。徳三郎の陣頭指揮のもと、徹底した大衆娯楽路線で、庶民の人気を掴んだ大都映画は、爆発的な製作本数とともに驀進していく。しかし、迫りくる戦争の影からは、映画業界も無縁ではいられなかった―。フィルムが散逸し、現在では一部の作品しかみられない幻の映画の運命とは?戦前・戦中に庶民を熱狂させた、大都映画の歴史ドラマを活写する。
[目次]
第1章 日本映画史の傑物・河合徳三郎(河合徳三郎の火の玉人生
徳三郎少年、裸一貫で上京す
河合徳三郎の人生の転機と飛躍
自由奔放な生きざま
「世界の河合」か「日本の河合」か
信心抜擢と実践活用術)
第2章 撮影所は“塀の中の別天地”(「組」と「一家」と河合大都
給料は安いが和気あいあいの楽園だった
驚異的、記録的な製作本数
徳三郎をもり立てた龍斎という男
コンセプトは「楽しく、安く、早く」
現役の俳優、監督、技術スタッフなどの多様な交流)
第3章 これが河合=大都映画だ(日本映画の時代物作品の源流
時代物・チャンバラ作品群
コメディ作品群
冒険・活劇作品群
現代物・メロドラマ作品群
時局・国策物作品群)
第4章 言論弾圧と企業統制の激浪(群小プロダクション、消長の乱気流
「映画法」の意味するもの
原案(企画)脚本事前検閲のこと
松竹大船調ドラマと検閲
自己資金、自己責任の河合システム
大作映画、文芸映画に挑む
松竹・大竹竹次郎の追憶
「初代美空ひばり」がいた大都映画
大都映画のしたたかな命脈)
河合=大都映画スター&監督名鑑
[あらすじ]
土建業界の雄、河合徳三郎によって昭和二年に設立された河合商会が、伝説の「大都映画」の始まりだった。徳三郎の陣頭指揮のもと、徹底した大衆娯楽路線で、庶民の人気を掴んだ大都映画は、爆発的な製作本数とともに驀進していく。しかし、迫りくる戦争の影からは、映画業界も無縁ではいられなかった―。フィルムが散逸し、現在では一部の作品しかみられない幻の映画の運命とは?戦前・戦中に庶民を熱狂させた、大都映画の歴史ドラマを活写する。
[目次]
第1章 日本映画史の傑物・河合徳三郎(河合徳三郎の火の玉人生
徳三郎少年、裸一貫で上京す
河合徳三郎の人生の転機と飛躍
自由奔放な生きざま
「世界の河合」か「日本の河合」か
信心抜擢と実践活用術)
第2章 撮影所は“塀の中の別天地”(「組」と「一家」と河合大都
給料は安いが和気あいあいの楽園だった
驚異的、記録的な製作本数
徳三郎をもり立てた龍斎という男
コンセプトは「楽しく、安く、早く」
現役の俳優、監督、技術スタッフなどの多様な交流)
第3章 これが河合=大都映画だ(日本映画の時代物作品の源流
時代物・チャンバラ作品群
コメディ作品群
冒険・活劇作品群
現代物・メロドラマ作品群
時局・国策物作品群)
第4章 言論弾圧と企業統制の激浪(群小プロダクション、消長の乱気流
「映画法」の意味するもの
原案(企画)脚本事前検閲のこと
松竹大船調ドラマと検閲
自己資金、自己責任の河合システム
大作映画、文芸映画に挑む
松竹・大竹竹次郎の追憶
「初代美空ひばり」がいた大都映画
大都映画のしたたかな命脈)
河合=大都映画スター&監督名鑑
類似資料
この資料の利用統計
全貸出数:1回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降