<図書>
ヨクボウ スル コトバ : シャカイ キゴウ ト マーケティング
欲望する「ことば」 : 「社会記号」とマーケティング / 嶋浩一郎, 松井剛著
(集英社新書 ; 0911B)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 集英社 |
出版年 | 2017.12 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 675||Sh35 | 1000576338 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | SS||0911B | 2211097103 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2017.12 |
---|---|
大きさ | 221p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:欲望することば : 社会記号とマーケティング |
一般注記 | 主要参考資料: p218-221 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 嶋, 浩一郎 <シマ, コウイチロウ> 松井, 剛 <マツイ, タケシ> |
分 類 | NDC8:675 NDC9:675 |
件 名 | BSH:マーケティング BSH:言語社会学 BSH:記号 |
ISBN | 9784087210118 |
NCID | BB25117814 |
書誌ID | B000866329 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
女子力、加齢臭、草食男子、婚活、美魔女、おひとりさま、イクメン、インスタ映え…。これら、どこからともなく現れて一般化した造語を、著者は「社会記号」と呼ぶ。そして、それは世界の見え方を一変させ、マーケットを支配していくという。では、「ことば」はどのように生まれ、どんなプロセスを経て社会に定着していくのか。なぜ人は新しい「ことば」を求めるのか。本書は、マーケティングのプロと研究者がタッグを組み、それぞれの視点で「社会記号」について考察。人々の潜在的欲望をあぶり出し、世の中を構築し直す「社会記号」のダイナミクスに迫る。
[目次]
はじめに 社会記号が世の中を動かす
第1章 ハリトシス・加齢臭・癒し・女子―社会記号の持つ力
第2章 いかに社会記号は発見されるか―ことばと欲望の考察
第3章 ことばが私たちの現実をつくる―社会記号の機能と種類
第4章 メディアが社会記号とブランドを結びつける―PRの現場から
第5章 なぜ人は社会記号を求めるのか―その社会的要請
第6章 対談 誰が社会記号をつくるのか
おわりに 社会記号をクリティカルに捉える消費者になるには?
[あらすじ]
女子力、加齢臭、草食男子、婚活、美魔女、おひとりさま、イクメン、インスタ映え…。これら、どこからともなく現れて一般化した造語を、著者は「社会記号」と呼ぶ。そして、それは世界の見え方を一変させ、マーケットを支配していくという。では、「ことば」はどのように生まれ、どんなプロセスを経て社会に定着していくのか。なぜ人は新しい「ことば」を求めるのか。本書は、マーケティングのプロと研究者がタッグを組み、それぞれの視点で「社会記号」について考察。人々の潜在的欲望をあぶり出し、世の中を構築し直す「社会記号」のダイナミクスに迫る。
[目次]
はじめに 社会記号が世の中を動かす
第1章 ハリトシス・加齢臭・癒し・女子―社会記号の持つ力
第2章 いかに社会記号は発見されるか―ことばと欲望の考察
第3章 ことばが私たちの現実をつくる―社会記号の機能と種類
第4章 メディアが社会記号とブランドを結びつける―PRの現場から
第5章 なぜ人は社会記号を求めるのか―その社会的要請
第6章 対談 誰が社会記号をつくるのか
おわりに 社会記号をクリティカルに捉える消費者になるには?
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:7回
※2021年3月24日以降
全貸出数:4回
(1年以内の貸出:2回)
※2020年3月24日以降