このページのリンク

<図書>
ヨクボウ スル コトバ : シャカイ キゴウ ト マーケティング
欲望する「ことば」 : 「社会記号」とマーケティング / 嶋浩一郎, 松井剛著
(集英社新書 ; 0911B)

データ種別 図書
出版者 東京 : 集英社
出版年 2017.12

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 675||Sh35 1000576338


東京あだち図書館(3F一般書架)新書 SS||0911B 2211097103

書誌詳細を非表示

出版年 2017.12
大きさ 221p ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:欲望することば : 社会記号とマーケティング
一般注記 主要参考資料: p218-221
本文言語 日本語
著者標目  嶋, 浩一郎 <シマ, コウイチロウ>
 松井, 剛 <マツイ, タケシ>
分 類 NDC8:675
NDC9:675
件 名 BSH:マーケティング
BSH:言語社会学
BSH:記号
ISBN 9784087210118
NCID BB25117814
書誌ID B000866329
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
女子力、加齢臭、草食男子、婚活、美魔女、おひとりさま、イクメン、インスタ映え…。これら、どこからともなく現れて一般化した造語を、著者は「社会記号」と呼ぶ。そして、それは世界の見え方を一変させ、マーケットを支配していくという。では、「ことば」はどのように生まれ、どんなプロセスを経て社会に定着していくのか。なぜ人は新しい「ことば」を求めるのか。本書は、マーケティングのプロと研究者がタッグを組み、それぞれの視点で「社会記号」について考察。人々の潜在的欲望をあぶり出し、世の中を構築し直す「社会記号」のダイナミクスに迫る。

[目次]
はじめに 社会記号が世の中を動かす
第1章 ハリトシス・加齢臭・癒し・女子―社会記号の持つ力
第2章 いかに社会記号は発見されるか―ことばと欲望の考察
第3章 ことばが私たちの現実をつくる―社会記号の機能と種類
第4章 メディアが社会記号とブランドを結びつける―PRの現場から
第5章 なぜ人は社会記号を求めるのか―その社会的要請
第6章 対談 誰が社会記号をつくるのか
おわりに 社会記号をクリティカルに捉える消費者になるには?

 類似資料