このページのリンク

<図書>
ガクレイキ ノ リカイ ト シエン : トクベツ デワ ナイ トクベツ シエン キョウイク オ メザシテ
学齢期の理解と支援 : 特別ではない特別支援教育をめざして / 安達潤編著
(発達障害の臨床的理解と支援 / 石井哲夫監修 ; 3)

データ種別 図書
出版者 東京 : 金子書房
出版年 2009.6

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378||H43||3 1000414160

書誌詳細を非表示

出版年 2009.6
大きさ iv, 226p ; 21cm
一般注記 引用・参考文献: 章末
本文言語 日本語
著者標目  安達, 潤(1960-) <アダチ, ジュン>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
件 名 BSH:発達障害
BSH:特別支援教育
NDLSH:児童福祉 -- 日本  全ての件名で検索
ISBN 9784760894239
NCID BA90415889
書誌ID B000434157
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
いま最も注目を集めている特別支援教育の話題を中心に、通常学級での取り組み、学習支援、学校経営、対人関係支援、余暇支援、家庭支援などのあり方を徹底解説する。

[目次]
序章 子どもの育ち支援から学齢期の発達障害支援を考える
第1章 学校の中の「資源」を活用する
第2章 学童期の学習支援
第3章 学齢期の対人関係力を育てる
第4章 学齢期の生徒指導
第5章 教室で困っている子どもたちの現状と実践例
第6章 余暇活動の支援
第7章 家庭での支援
第8章 対談 米国の特別支援教育から学べること―日本の特別支援教育をどう構築するか
第9章 「特別な支援」を崩していく支援のあり方を求めて

 類似資料