このページのリンク

<図書>
ジュウド チョウフク ショウガイ ノ アル コドモ ノ リカイ ト シエン : キソ ゲンリ ホウホウ ジッサイ
重度・重複障害のある子どもの理解と支援 : 基礎・原理・方法・実際 / 大沼直樹著

データ種別 図書
出版者 東京 : 明治図書出版
出版年 2009.5

所蔵情報を非表示


2009 越谷図書館(2F一般書架) 378||O68 1000411510

書誌詳細を非表示

出版年 2009.5
大きさ 143p ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:重度重複障害のある子どもの理解と支援 : 基礎原理方法実際
一般注記 参考文献: p118-119
本文言語 日本語
著者標目  大沼, 直樹 <オオヌマ, ナオキ>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
件 名 BSH:特別支援教育
BSH:心身障害児
ISBN 9784180354122
NCID BA90531234
書誌ID B000487535
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
特別支援教育の本質、内外の動向、歴史的認識を踏まえながら、全面的教育支援を必要とし、命と向き合う重度・重複障害のある子どもの理解と支援の方法について論を展開。

[目次]
第1部 重度・重複障害のある子どもの教育の基礎(特別支援教育元年
特別支援教育の本質 ほか)
第2部 重度・重複障害のある子どもの教育の原理(今、なぜ重度・重複障害のある子どもの教育なのか
重度・重複障害のある子どもの教育の歩み ほか)
第3部 重度・重複障害のある子どもの教育の方法(重度・重複障害のある子どもの臨床像
重度・重複障害のある子どもの実態把握 ほか)
第4部 重度・重複障害のある子どもの教育的支援の実際(Aちゃんの情緒の安定と健康の保持―重度・重複障害のある子どもの個別の指導計画
Bちゃんの身体意識の形成と歩行の安定化―実践報告重度・重複障害のある子どもといかにかかわるか)

 類似資料