このページのリンク

<図書>
ハジメテ ノ トクベツ シエン キョウイク : キョウショク オ メザス ダイガクセイ ノ タメ ニ
はじめての特別支援教育 : 教職を目指す大学生のために / 柘植雅義 [ほか] 編
(有斐閣アルマ ; Interest)

データ種別 図書
改訂版
出版者 東京 : 有斐閣
出版年 2014.12

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378||Ts39 1000535652

書誌詳細を非表示

出版年 2014.12
大きさ xx, 300p : 挿図 ; 19cm
別書名 奥付タイトル:Special needs education : textbook for university student
一般注記 引用・参照文献: p285-291
学習文献案内: 各章末
その他の編者: 渡部匡隆, 二宮信一, 納富恵子
本文言語 日本語
著者標目  柘植, 雅義 <ツゲ, マサヨシ>
 渡部, 匡隆 <ワタナベ, マサタカ>
 二宮, 信一 <ニノミヤ, シンイチ>
 納富, 恵子 <ノウトミ, ケイコ>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
件 名 BSH:特別支援教育
NDLSH:特別支援教育
ISBN 9784641220386
NCID BB17531421
書誌ID B000544813
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
特別支援教育の最前線はチャレンジの連続ですが、しっかりとした障害理解を身につけ、目指す理念と支える制度の仕組みを知ることが、確かな問題解決を可能にします。すべての教師が備えるべき基本的な知識と心構えがコンパクトに集約した入門テキスト。

[目次]
第1部 特別支援教育の理念とシステム(理念と基本的な考え
教育の歴史と現行制度
支援システムの構築と法的整備
特別支援教育コーディネーター
個別の指導計画と個別の教育支援計画)
第2部 子どもの理解と指導・支援(LD・ADHDの理解と指導・支援
自閉症スペクトラムの理解と指導・支援
情緒障害・言語障害の理解と指導・支援
知的障害の理解と指導・支援
肢体不自由・病弱・身体虚弱・重複障害の理解と指導・支援
視覚障害・聴覚障害の理解と指導・支援
その他の多様な状態を併せもつ子どもの理解と指導・支援)
第3部 保護者や関係機関との連携(保護者との連携
専門機関や地域との連携
早期発見・早期支援と連携
進学支援・就労支援と連携)

 類似資料