このページのリンク

<図書>
ショウガクセイ ガクシュウ ガ キ ニ ナル コドモ オ ササエル
小学生 学習が気になる子どもを支える / 福元理英編著
(心の発達支援シリーズ ; 3)

データ種別 図書
出版者 東京 : 明石書店
出版年 2016.3

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378||Ko44||3 1000556578

書誌詳細を非表示

出版年 2016.3
大きさ 202p : 挿図 ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:小学生学習が気になる子どもを支える
異なりアクセスタイトル:学習が気になる子どもを支える : 小学生
一般注記 監修: 野邑健二, 永田雅子, 松本真理子
本文言語 日本語
著者標目  福元, 理英 <フクモト, リエ>
 野邑, 健二 <ノムラ, ケンジ>
 永田, 雅子 <ナガタ, マサコ>
 松本, 真理子 <マツモト, マリコ>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
件 名 BSH:特別支援教育
NDLSH:発達障害
ISBN 9784750343273
NCID BB21091479
書誌ID B000831911
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[目次]
第1章 学童期の子どもの発達と学習困難(学童期の子どもの発達―認知、学習面を中心に
学習に困難を抱える子ども
学習の困難さを見つける)
第2章 学習のつまずきを支える(文字の読み書きが苦手な子ども
文章の理解・表現が苦手な子ども
数の理解・計算が苦手な子ども
図形・文章題・空間認知が苦手な子ども)
第3章 事例にみる学習支援の実際(にじいろ教室における子どもへの学習支援
読み書き・数概念の理解につまずきのある事例
カタカナ・特殊音節につまずきのある事例―書字グループでの支援から
漢字の読み書きにつまずきのある事例
書字・文章題の読み取りにつまずきのある事例―通級指導教室での取り組み)

 類似資料