このページのリンク

<図書>
コンナ トキ ドウスル ストーリー デ ワカル トクベツ シエン キョウイク ノ ジッセン : ケース スタディ カラ ノ アプローチ
こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ / 川上康則著
(学研のヒューマンケアブックス)

データ種別 図書
出版者 東京 : 学研プラス
出版年 2016.12

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378||Ka94 1000564023

書誌詳細を非表示

出版年 2016.12
大きさ 179p : 挿図 ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ : 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書
異なりアクセスタイトル:ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : こんなときどうする
一般注記 ブックジャケットのタイトル関連情報: 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書
本文言語 日本語
著者標目  川上, 康則(1974-) <カワカミ, ヤスノリ>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
件 名 BSH:発達障害
BSH:知的障害
NALSH:特別支援教育
ISBN 9784054065208
NCID BB22797643
書誌ID B000847295
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える!実践の道を歩むすべての教師のための必携書。

[目次]
シーズン1(ケーススタディのすすめ―子どもの実態把握がわからないケース
行動の背景要因を探ろう―相手によって行動に問題が出るケース
具体的な指導を心がけよう―言葉だけの指導が通らないケース
未学習や誤学習を読み解こう―学習でやる気がないと思われるケース
勘や経験に頼った指導を見直そう―厳しい指導で一時的にしか効果がないケース ほか)
シーズン2(子どもの姿から学ぼう―子どもの姿を思い込みで見るケース
ケーススタディの土台となる心を磨こう―生徒との信頼関係がないケース
指導の引き出しを増やそう―異性との距離感が不適切なケース
実践や授業研究を阻む要因を知ろう―教師の意見がそろわないケース
安易なマニュアル志向を見直そう―発達のアンバランスにとまどうケース(1) ほか)
番外編 座談会―ケーススタディの先にあるもの

 類似資料