<図書>
モンダイ コウドウ クラス ワイド ナ シエン カラ コベツ シエン エ : インクルーシブ キョウイク システム ノ コウチク ニ ムケテ
問題行動!クラスワイドな支援から個別支援へ : インクルーシブ教育システムの構築に向けて / 関戸英紀編著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 川島書店 |
出版年 | 2017.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 378||Se25 | 1000564206 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2017.2 |
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大きさ | iv, 123p : 挿図 ; 26cm |
一般注記 | その他の著者: 大多和亮介, 興津富成, 安田知枝子, 江村大成, 長澤正樹, 佐々木一圭 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 関戸, 英紀 <セキド, ヒデノリ> 大多和, 亮介 <オオタワ,リョウスケ> |
分 類 | NDC8:378 NDC9:378 |
件 名 | BSH:インクルーシブ教育 |
ISBN | 9784761009175 |
NCID | BB23266981 |
書誌ID | B000847524 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
本書は、児童生徒の問題行動に対し、米国で実践されている3層モデルを援用した“2層モデル”を提案し、この「クラスワイドな支援から個別支援へ」というモデルによって実践された、幼稚園・小学校・高等学校における5つの実践研究と、中学校での、クールワイドな支援に基づいた実践研究を紹介し、その有効性を検証する。
[目次]
1章 なぜクラスワイドな支援が必要なのか(通常の学級に在籍する問題行動を示す児童生徒
米国における3層モデルから各学級でできる2層モデルへ
クラスワイドな支援から個別支援へ
クラスワイドな支援を行うために―集団随伴性に基づいた支援
個別支援を行うために―機能的アセスメントに基づいた支援
インクルーシブ教育システムの構築)
2章 クラスワイドな支援から個別支援への実際(問題行動を示す幼児に対するクラスワイドな支援―非依存型集団随伴性と相互依存型集団随伴性の比較を通して
通常学級での授業参加に困難を示す児童への機能的アセスメントに基づいた支援
授業中に問題行動を示す小学校通常学級3年生に対する支援
通常学級に在籍する5名の授業参加に困難を示す児童に対する支援
中学校全体で取り組むユニバーサルな支援―UP、UDL、CWSSTの実践を通して
特別な教育的ニーズのある定時制高校生に対する学習支援―協同学習に相互依存型集団随伴性を組み合わせた介入の検討)
3章 まとめと今後の課題
[あらすじ]
本書は、児童生徒の問題行動に対し、米国で実践されている3層モデルを援用した“2層モデル”を提案し、この「クラスワイドな支援から個別支援へ」というモデルによって実践された、幼稚園・小学校・高等学校における5つの実践研究と、中学校での、クールワイドな支援に基づいた実践研究を紹介し、その有効性を検証する。
[目次]
1章 なぜクラスワイドな支援が必要なのか(通常の学級に在籍する問題行動を示す児童生徒
米国における3層モデルから各学級でできる2層モデルへ
クラスワイドな支援から個別支援へ
クラスワイドな支援を行うために―集団随伴性に基づいた支援
個別支援を行うために―機能的アセスメントに基づいた支援
インクルーシブ教育システムの構築)
2章 クラスワイドな支援から個別支援への実際(問題行動を示す幼児に対するクラスワイドな支援―非依存型集団随伴性と相互依存型集団随伴性の比較を通して
通常学級での授業参加に困難を示す児童への機能的アセスメントに基づいた支援
授業中に問題行動を示す小学校通常学級3年生に対する支援
通常学級に在籍する5名の授業参加に困難を示す児童に対する支援
中学校全体で取り組むユニバーサルな支援―UP、UDL、CWSSTの実践を通して
特別な教育的ニーズのある定時制高校生に対する学習支援―協同学習に相互依存型集団随伴性を組み合わせた介入の検討)
3章 まとめと今後の課題
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