このページのリンク

<図書>
コドモ ノ トクセイ オ シル アセスメント ト シドウ シエン
子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援 / 中尾繁樹著
(「特別」ではない特別支援教育 ; 1)

データ種別 図書
出版者 東京 : 明治図書出版
出版年 2009.7

所蔵情報を非表示


2017 越谷図書館(2F一般書架) 378||N41 1000572581

書誌詳細を非表示

出版年 2009.7
大きさ 139p : 挿図 ; 22cm
別書名 異なりアクセスタイトル:子どもの特性を知るアセスメントと指導支援
一般注記 参考引用文献: p139
本文言語 日本語
著者標目  中尾, 繁樹 <ナカオ, シゲキ>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
件 名 BSH:特別支援教育
ISBN 9784180081332
NCID BA91090950
書誌ID B000867166
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
適切な指導・支援を行うためには、子どもの実態把握が不可欠。実態がわかると、授業の進行や学級経営がスムーズになるばかりでなく、子どもたちの二次的なストレスや歪みを防ぐことができる。本書では、通常の学級で有効なアセスメントの方法と具体的な指導・支援を紹介する。

[目次]
第1章 特別支援教育とは
第2章 学校でよく見られる問題と背景
第3章 学校でできるアセスメント
第4章 実態把握のための体制づくり
第5章 問題解決に向けての指導方策
第6章 具体的事例への対応法―こんなときどうするの?

 類似資料