このページのリンク

<図書>
アメリカ ノ ガクシュウ ショウガイジ キョウイク : ガッコウ キョウイク ニオケル シエン テイキョウ ノ アリカタ オ モサク スル
アメリカの学習障害児教育 : 学校教育における支援提供のあり方を模索する / 羽山裕子著
(プリミエ・コレクション ; 103)

データ種別 図書
出版者 京都 : 京都大学学術出版会
出版年 2020.3

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378.8||H47 1000602275

書誌詳細を非表示

出版年 2020.3
大きさ viii, 309p : 挿図 ; 22cm
別書名 原タイトル:アメリカ合衆国の学校教育における学習障害児支援体制の模索 : 「介入指導への応答(Response to Intervention)」の到達点と課題
一般注記 博士学位論文(京都大学, 2017)に加筆・修正を行ったもの
参考文献一覧: p289-305
本文言語 日本語
著者標目  羽山, 裕子(1986-) <ハヤマ, ユウコ>
分 類 NDC8:378.0253
NDC9:378.0253
NDC10:378.8
件 名 BSH:学習障害
BSH:アメリカ合衆国 -- 教育  全ての件名で検索
ISBN 9784814002702
NCID BB30169748
書誌ID B000924912
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
LD(学習障害)指導で悩む現場教師の戦いに応える。学校教育で重篤なつまずきを見せる子どもたちの学習支援はどうあるべきか。アメリカにおいて蓄積されてきた豊富な知見や、新しく導入されたRTI(学習障害支援体制)の是非を通して問いかける。

[目次]
学校教育における学習障害児支援を考える
第1部 アメリカにおける学習障害児教育の成立と問い直し(アメリカにおける学習障害児教育の成立
ミネソタ大学における学習障害児研究とその展開―1970年代後半以降の取り組みの成果と課題
学校内での支援提供枠組みの模索―アイオワ州ハートランド地域教育局の校内問題解決アプローチ)
第2部 Response to Interventionの導入と変容(2000年代初頭の学習障害児教育をめぐる議論と新たな方針の提案
RTI実践における既存の読み書き介入指導の活用
中等教育段階の生徒を対象としたRTI)

 類似資料