このページのリンク

<図書>
シシツ ノウリョク オ ハグクム コクゴ : トクベツ シエン ガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ジュギョウ アシスト
資質・能力を育む国語 : 特別支援学校新学習指導要領・授業アシスト / 是枝喜代治編著 ; 宮崎英憲監修

データ種別 図書
出版者 東京 : 明治図書出版
出版年 2020.10

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378||Ko79 1000605771

書誌詳細を非表示

出版年 2020.10
大きさ 133p ; 26cm
一般注記 いい授業づくりにチャレンジ! 平成28〜31年の国語科の学習指導要領改訂のポイントと授業づくりのポイントを解説。また、経験豊かな特別支援学校の教師らがまとめた多数の授業実践を紹介する。
本文言語 日本語
著者標目  是枝, 喜代治 <コレエダ, キヨジ>
 宮崎, 英憲 <ミヤザキ, ヒデノリ>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
NDC10:378
NDLC:FG1
件 名 BSH:特別支援教育
BSH:国語科
NDLSH:特別支援教育
NDLSH:国語科
ISBN 9784184287150
NCID BC02889054
書誌ID B000934336
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
発達段階を踏まえた内容、興味・関心に即した指導、日常生活との関連付け。いい授業づくりにチャレンジ。「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱に沿って目標設定した授業実践モデルを紹介。

[目次]
第1章 資質・能力を育む「国語」授業づくりのポイント
第2章 資質・能力を育む「国語」授業の実際(聞くこと・話すこと(上下どっち
先生が指さしている絵は何?
やってみよう! ほか)
書くこと(なぞり書き
書いて作ろう ワクワク絵本
日記を書こう ほか)
読むこと(言葉のイメージを体感しよう―くっついた
濁点・半濁点が付く平仮名
言葉で絵合わせパズル ほか))

 類似資料