<図書>
エイガ ト ブンガク コウキョウ スル ソウゾウリョク
映画と文学交響する想像力 / 中村三春編
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 森話社 |
出版年 | 2016.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 778.21||N37 | 1000555215 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2016.3 |
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大きさ | 331p ; 20cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:映画と文学 : 交響する想像力 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 中村, 三春(1958-) <ナカムラ, ミハル> |
分 類 | NDC8:778.21 NDC9:778.21 |
件 名 | BSH:映画 -- 日本
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BSH:日本文学 -- 歴史 -- 昭和時代 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784864050920 |
NCID | BB20973111 |
書誌ID | B000828870 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
メディアの協働・モードの交錯。映画はいつの時代も文学との協働によって活性化され、文学もまた映画との交流の中で変異を遂げてきた。川端康成原作などの“文芸映画”を中心に、アニメ、ミステリー、スリラーなどのジャンルも含め、映画と文学の多様な相関をとらえ直す。
[目次]
1 ジャンルとメディアの形成(カリガリからドグラ・マグラへ
女性文芸映画というジャンル―その発端と終焉
アニメーションと絵本、児童雑誌の往来―一九五〇年前後における動向より
現代の恐怖、真実の二重化―一九六〇年前後のスリラー映画とその周辺)
2 協働とメディア・ミックス(安部公房の残響―勅使河原宏『サマー・ソルジャー』試論
探偵とノスタルジアの視線―『獄門島』をめぐって
大江健三郎の映画観と小説―『臈たしアナベル・リイ―総毛立ちつ身まかりつ』論)
3 川端康成の小説と映画―パリ国際ワークショップより(川端康成の文学と映画の特性―豊田四郎監督の『雪国』を中心として
「有りがたうさん」をめぐる追走劇
ふたつの『千羽鶴』―映画の宿命に抗して
「文芸アニメ」にとって“原作”とは何か―アニメ版『伊豆の踊子』の脚色
川端作品における映画性の特徴)
[あらすじ]
メディアの協働・モードの交錯。映画はいつの時代も文学との協働によって活性化され、文学もまた映画との交流の中で変異を遂げてきた。川端康成原作などの“文芸映画”を中心に、アニメ、ミステリー、スリラーなどのジャンルも含め、映画と文学の多様な相関をとらえ直す。
[目次]
1 ジャンルとメディアの形成(カリガリからドグラ・マグラへ
女性文芸映画というジャンル―その発端と終焉
アニメーションと絵本、児童雑誌の往来―一九五〇年前後における動向より
現代の恐怖、真実の二重化―一九六〇年前後のスリラー映画とその周辺)
2 協働とメディア・ミックス(安部公房の残響―勅使河原宏『サマー・ソルジャー』試論
探偵とノスタルジアの視線―『獄門島』をめぐって
大江健三郎の映画観と小説―『臈たしアナベル・リイ―総毛立ちつ身まかりつ』論)
3 川端康成の小説と映画―パリ国際ワークショップより(川端康成の文学と映画の特性―豊田四郎監督の『雪国』を中心として
「有りがたうさん」をめぐる追走劇
ふたつの『千羽鶴』―映画の宿命に抗して
「文芸アニメ」にとって“原作”とは何か―アニメ版『伊豆の踊子』の脚色
川端作品における映画性の特徴)
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