このページのリンク

<図書>
ヒト ワ「イジメ」オ ヤメラレナイ
ヒトは「いじめ」をやめられない / 中野信子著
(小学館新書 ; [308])

データ種別 図書
出版者 東京 : 小学館
出版年 2017.10

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 361.4||N39 1000571969


東京あだち図書館(3F一般書架) 371.42||N39 2211096812


越谷_特別支援教育研02
1000598235


越谷_人間科学部07
1000580307

書誌詳細を非表示

出版年 2017.10
大きさ 190p : 挿図 ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:ヒトはいじめをやめられない
一般注記 参考文献: p189-190
本文言語 日本語
著者標目  中野, 信子(脳科学者) <ナカノ, ノブコ>
分 類 NDC8:361.4
NDC9:361.4
件 名 BSH:いじめ
BSH:
ISBN 9784098253081
NCID BB24603522
書誌ID B000865583
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
「子どものいじめ撲滅」に向けて、大人たちが尽力している一方で、大人社会でもいじめによる事件が後を絶たない。これは、「いじめは本来人間に備わった“機能”による行為ゆえ、なくすことは難しい」という一面があることから考えるとうなずける。ならば、いじめに対するアプローチ法を変えて、その回避策を考えていくことが、良好な人間関係を維持するための最善策だ。本書では、子ども、大人の「いじめ」に関して、どのように防止・対応していけばよいのか、脳科学の観点から論を進める。

[目次]
第1章 いじめの快感―機能的・歴史的観点から考える(いじめのメカニズム)
第2章 いじめに関わる脳内物質(オキシトシン
セロトニン
ドーパミン)
第3章 いじめの傾向を脳科学で分析する(いじめられやすい人の特徴
いじめがより深刻化するとき
男女のいじめの違い
学校現場のいじめの現状)
第4章 いじめの回避策(大人のいじめの回避策
子どものいじめの回避策
教育現場における環境的回避策)

 類似資料