<図書>
スウガク ニヨル シコウ ノ レッスン
数学による思考のレッスン / 栗田哲也著
(ちくま新書 ; 972)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2012.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||972 | 2211082592 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.8 |
---|---|
大きさ | 254p ; 18cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 栗田, 哲也(1961-) <クリタ, テツヤ> |
分 類 | NDC8:410.4 NDC9:410.4 |
件 名 | BSH:数学 BSH:思考 |
ISBN | 9784480066756 |
NCID | BB09900679 |
書誌ID | B000770577 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「考える力」の精髄は、論理性ではなく想像力にある―数多くの数学五輪メダリストを育ててきた著者は、優れた知性に共通して備わる資質を見つめ続けてきた。本書は、算数・数学を中心とした歯ごたえのある問題を解くことを通じて、読者が思考に際して頭の中で起きていることを自覚し、自らの思考力をどうすれば伸ばせるのか手がかりを得ることを目指す。学校教育では学べないトップレベルの思考の奥義をひもとく、数学版「新・考えるヒント」。
[目次]
第1章 思考とは何か(「考える」についての素朴な観察
人間は情報処理装置ではない ほか)
第2章 数学による探究(まずはモデルを形成しそれへ帰着させる
モデル思考の本質 ほか)
第3章 現実への適用(日常世界ですら「知る」ことは困難
メディアの問題 ほか)
第4章 時代が求める思考力(論理と想像力
イメージ・シンボルを整理する一手段としての論理 ほか)
[あらすじ]
「考える力」の精髄は、論理性ではなく想像力にある―数多くの数学五輪メダリストを育ててきた著者は、優れた知性に共通して備わる資質を見つめ続けてきた。本書は、算数・数学を中心とした歯ごたえのある問題を解くことを通じて、読者が思考に際して頭の中で起きていることを自覚し、自らの思考力をどうすれば伸ばせるのか手がかりを得ることを目指す。学校教育では学べないトップレベルの思考の奥義をひもとく、数学版「新・考えるヒント」。
[目次]
第1章 思考とは何か(「考える」についての素朴な観察
人間は情報処理装置ではない ほか)
第2章 数学による探究(まずはモデルを形成しそれへ帰着させる
モデル思考の本質 ほか)
第3章 現実への適用(日常世界ですら「知る」ことは困難
メディアの問題 ほか)
第4章 時代が求める思考力(論理と想像力
イメージ・シンボルを整理する一手段としての論理 ほか)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降