<図書>
ザンネンナ キョウイン : ガッコウ キョウイク ノ シッパイガク
残念な教員 : 学校教育の失敗学 / 林純次著
(光文社新書 ; 741)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 光文社 |
出版年 | 2015.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 374.3||H48 | 1000536878 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架) | 374.3||H48 | 2211088563 |
|
|||
|
|
越谷_人間科学部17 | 1000606318 |
|
||||
|
|
越谷_人間科学部44 | 1000551298 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2015.2 |
---|---|
大きさ | 261p ; 18cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 林, 純次 <ハヤシ ジュンジ> |
ISBN | 9784334038441 |
NCID | BB18003779 |
書誌ID | B000546537 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「教え方を知らない教員」が8割。鈍感教員、学ばない教員、学べない教員、コミュニケーション不全教員、理念欠如型教員―「残念な教員」を量産する学校教育現場の「失敗のしくみ」を踏まえ、過去の教育実践の蓄積と著者自身の取り組みをベースに、未熟練教員と生徒を共に成長させる方法を提示する。
[目次]
第1章 教育現場の実状
第2章 教師の技術
第3章 教育現場における「評価」
第4章 教員の成長
第5章 授業について
第6章 教員が技術を身に付ける順序
第7章 身に付けてほしい3つの力
[あらすじ]
「教え方を知らない教員」が8割。鈍感教員、学ばない教員、学べない教員、コミュニケーション不全教員、理念欠如型教員―「残念な教員」を量産する学校教育現場の「失敗のしくみ」を踏まえ、過去の教育実践の蓄積と著者自身の取り組みをベースに、未熟練教員と生徒を共に成長させる方法を提示する。
[目次]
第1章 教育現場の実状
第2章 教師の技術
第3章 教育現場における「評価」
第4章 教員の成長
第5章 授業について
第6章 教員が技術を身に付ける順序
第7章 身に付けてほしい3つの力
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:8回
※2021年3月24日以降
全貸出数:22回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降