このページのリンク

<図書>
デザイン オ カガク スル : ヒト ワ ナゼ ソノ イロ ヤ カタチ ニ ヒカレルノカ?
デザインを科学する : 人はなぜその色や形に惹かれるのか? / ポーポー・ポロダクション著
(サイエンス・アイ新書 ; SIS-104)

データ種別 図書
出版者 東京 : ソフトバンククリエイティブ
出版年 2009.3

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 757||P81 1000410468


東京あだち図書館(2F一般書架) 757||P81 2211073043

書誌詳細を非表示

出版年 2009.3
大きさ 206p : 挿図 ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:デザインを科学する : 人はなぜその色や形に惹かれるのか
一般注記 参考文献: p204
本文言語 日本語
著者標目  ポーポー・ポロダクション <ポーポー・ポロダクション>
分 類 NDC8:757
NDC9:757
NDLC:KC521
件 名 BSH:認知
NDLSH:デザイン
ISBN 9784797351484
NCID BA89520580
書誌ID B000424012
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
よいデザイン、悪いデザイン、かっこいいデザイン、かわいいデザイン…。さて、その根拠はなんだろう?どこからがかわいくて、どこからがかわいくないのか?人はモノの色や形をどのように認知・判断するのか?色型人間、形型人間とは?人が無意識で行うイメージ化とは?そして、人がもっとも好む究極のデザインとは?デザインの秘密と法則にするどく迫る1冊。

[目次]
序章 デザインとは?
第1章 デザインの認知
第2章 認知とイメージ
第3章 イメージの根拠を探る
第4章 人はなぜその色や形に惹かれるのか?―デザインに隠された法則
第5章 デザインのパワー―戦略的デザインのチカラ

 類似資料